ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+私ごはん


7月18日 夜ごはん

IMG_6419

天麩羅・蕎麦・胡瓜の辛子漬け



暑いし。やる気もないし。何も作りたくないし。

そんな時は無理しない。


買う。


8種の天麩羅盛り合わせ2人前。

ウチで揚げるとなると、材料揃えるだけで大変だしね。

ありがとうヨーカドー。ありがとうハッピーデー。

IMG_6426

オーブンの『カラッとあたため』機能で、美味しくいただきました。

お蕎麦は、先月三峯神社へ行った際に買って来たモノ。

IMG_6418

普通に茹でました。

IMG_6423

思った以上に麺が太くて、もぐもぐ系。

私はもう少し細目がタイプですが。←要らぬ情報。

付属のつゆに大根おろしを汁ごと入れて、葱もたっぷり。

IMG_6424

大根おろしで食べるお蕎麦、最近我が家でブームです。

あとは枝豆でもチンして・・・と思ったら、痛恨の在庫切れ。

已む無く胡瓜の辛子漬けだけ作りました。

IMG_6427

ま、作ったと言える程のモノでもないですが。オホホ。

やる気のない日の簡単夜ごはん。

と言うか。


毎日やる気ない。


今日の夜ごはんも蕎麦で良いかなー。








さてさて、花金。

張り切ってまいりましょうっ!







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










何の予定もないけどね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















7月16日 夜ごはん

IMG_6406

金目鯛のアラ煮・糸寒天和え・千切り長芋・キャベツ炒め・枝豆




いつの夜ごはんだか、分からなくなってきましたが。

恐らく3連休の真ん中の日の夜ごはん。デス。多分。

買い物へ行かなかったので、冷凍庫にあった金目鯛のアラを、

ストウブフィッシュプレートで炊きました。

IMG_6402

白だしであっさり仕立。

IMG_6408

頭の部分なんて、そんなに食べるところないじゃん、と思いがちですが。

ほじほじすると結構食べるところがあります。

好きです、アラとか頭。

副菜は思いつくままテケトーに。

糸寒天・胡瓜・カニカマ・卵の和え物。

IMG_6410

暑いせいか、最近酸っぱいモノが美味しくて。

リンゴ酢大量投入で、彼がむせてました。ごめん。

長芋は千切りマシーンでばいーーーんとしただけ。

IMG_6413

なんか肉っぽいおかずもいるかな?と。

とって付けたようなキャベツ炒め、ベーコン入り。

可もなく、不可もなく。

IMG_6414

で、この日はあきさんが来た時に開けた日本酒を飲み切りたくて。

新潟県以外ではやたら人気の越乃寒梅。

新潟ではそこまで人気じゃないんだよね。

(他にも美味しいお酒が沢山あるから。所説あり。)

IMG_6416

でもコレ、酒屋の従兄に薦められたので買ってみたんだけど。


めっちゃうんまい。


サラサラサラー、って飲めたわ。

こんな感じで、乾杯ビールの後に日本酒サラサラサラー。

IMG_6404

人間ドックもあるし。

そろそろマジで、休肝日・・・








さてさて。

関東も梅雨明けしましたね。

この夏、乗り切れるかしら・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










なんだかんだで、毎年乗り切れてるけどね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















7月15日 夜ごはん

IMG_6390

サンバルゴレン・サラダ



旅行記も残すところあと1回(の予定)なんですが。

ごはん写真も溜まってまして。

自己満足備忘録的ブログにつき、何卒お許しを。

(って、誰も何も期待してないとは思いますが。)

確かこの日、1日中ソファと一体化していて。
夜ごはんは冷凍庫から発掘した挽肉でなんとかしました。

IMG_6385

あきさん畑の新鮮な茄子・ズッキーニ・トマトも入れて、

サンバルゴレンのシーズニングミックスで、お手軽味付け。

雑穀米もココハンMで炊きまして。

IMG_6389

つるピカ目玉焼きはマストだよね。

IMG_6395

あきさん畑の茄子、皮が柔らかくて美味しいー。

サンバルのちょっとクセのあるピリ辛な感じ、ごはんがススム。

IMG_6400

生卵アレルギー(白身の方)の私でも食べれるギリギリライン。

ガシガシ混ぜて、もりもり食べました。

サラダはもっさり葉っぱに生マッシュルームをたっぷり入れて。

IMG_6394

スープの代わりにタイで飲み切れなかったシンハービール。

ごはんにすると、品数少なくて済むから楽ちんだなぁ。

IMG_6392

って言うか、今月も休肝日できてないわ・・・








既にエアコンフル活動な我が家。

まだ梅雨明けしてないって・・・ウソでしょ?








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










干乾びそう・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















7月13日 夜ごはん

IMG_6366

宴の名残り・サラダ・パン




あきさんが遊びに来てくれた翌日の夜ごはん。

当然の如く、残り物をちゃちゃっと並べて、簡単夜ごはんですよ。

IMG_6369

    /残り物トリオ!\


野菜のトマト煮、前日よりも味が馴染んで美味しくなってる・・・

IMG_6372

残り物、と言うにはあまりにも豪華過ぎる、あきさんからいただいた

お高級白身魚様達を少し刻んで、軽く和えて、タルタル風に。


IMG_6371

白飛びしちゃって良く分からん状態になっちゃってますが。

お高級白身魚様が3種も入った豪華な一品。

当然、奪い合いでした。

そしてアボカドとゆで卵のタルタル。

IMG_6370

無難にマヨで和えただけ。

無難にうんまい。

そんな残り物トリオにはバゲを添えて。

IMG_6375

葉っぱも沢山あったので、モリモリサラダも。

IMG_6373

サラダに添えたトマトはあきさんの畑のモノ。

葉っぱがピーーーン!としてるの、分かる?

甘くて美味しかったー。

あきさん、ホント色々ご馳走様でした。←私信。

こんな感じで、この日もキッチンにいたのは15分くらい。

この夏、最短記録を目指します!←要らぬ宣言。










さてさて。

今更だけど、3連休だったのね。

最終日、のんびりしちゃおう。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










昼ビー希望。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















つい先日。

あきさんからお借りしていたモノをお返しすべく。

『ウチ来ない?』とあきさんにメール。

借りたモノをお返しするのに、貸主を呼びつける借主。


頭が高い。


本来なら出向いて行くべきところを、安易に呼びつけるなんて。

ホント。


図々しい。


と、分かってはいるんだけどね。

一番暑くなる時間帯に、あきさんを呼びつけまして。

久々開店、ram's bar。

IMG_6357

全然準備が間に合わなくて、パタパタしちゃってて。

写真はT氏にお願いしました。

私のカメラテク以上に、突っ込みどころ満載ですが、お許しを。

で、普段私のお相手をしてくださる、数少ないお友達と言えば。


酒好きか。

酒飲みか。

大酒飲みか。


になるんですが。

あきさん、ノンアルでお相手してくださる奇特な人でね。

ram's bar 初のノンアルパーリー?

・・・とはならず、ゲストそっちのけで飲み始めるバカ夫婦。

大量にお土産を持ってきてくれたあきさんは緑茶。

IMG_6358

あきさんの畑で採れたパクチー、たまらんうまい♡

ちなみに最初に出したコブサタダのトマトもあきさん畑の。

ほのかに青さが香って、これまたうんまい。

一方、準備不足の私、朝慌てて仕込んだ野菜のトマト煮出して。

IMG_6360

きのこのサラダは・・・写真がないけども。

って言うか、サラダしか出ないんですかね、ってハナシですよ。

そして私はいつもの如く、腰を据えて飲み始めまして。

あきさんのお土産:お高級白身魚様達、本日のメインです。

IMG_6362

お持たせをメインにするあたり、私は頭がオカシイ。←自覚アリ。

ノドグロやら、タイやら。

IMG_6363

これは・・・なんだっけ?

IMG_6364

お塩やT氏特製のなんだか分からんソースでいただきます。

お高級白身魚様、めさくさうんまいです。泣けます。

これまたあきさんのお土産のワインも飲みまして。

IMG_6361

って言うかあきさん、めっちゃお土産持ってきてくれて。

あきさん畑の茄子や胡瓜、このワインの他にも珍しいお酒とか。

呼びつけた上にこんなに頂いてしまって。

ホントもう。


ごめんなさい。


謝るしかできない。

パスタ番長がパスタを作り始めると、部屋中猛烈な臭気に包まれまして。

『くさっ!』

『くっさっ!』

『くっっっっっっさっ!』

IMG_6365

ブルーチーズのペンネ。

美味しいけど猛烈臭い。ご近所から苦情が来そうなレベル。

これでワインもつるっと空いて、日本酒も空けて。

ほぼノンアルのあきさん相手に、容赦なく醜態を晒し。

おもてなし度は低いまま、宴もたけなわ。



あきさーん。
   
毎度毎度の酔っ払いのお相手、ありがとう。


懲りずにまたよろしくお願いします。

そして沢山のお土産、ご馳走様でした。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


次会は浴衣パーリーしようねー。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑