ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+私ごはん


11月20日 夜ごはん

IMG_8297
 
鯖西京漬け・豚小間大根・しっとり人参金平・栃尾油揚げ・枝豆




5日も前のことなんて・・・記憶が曖昧ですが。

鯖の西京漬けがお安かったので、それで。←テケトーだな。

IMG_8313

毎度お馴染み、オーブンの『焼き魚(切り身)』コースでぴぴっとな。

西京漬けなので、縁が若干焦げましたが。

塩鯖とはまた違った風味で美味しゅうございましたー。

他、小さいおかずは小さいストウブで。

ストウブ16で豚小間大根。

IMG_8294

野菜室で瀕死の状態で発見された蓮根も投入。

酒・みりん・醤油の至ってシンプルな味付け。

IMG_8300

加熱時間は10分程度、なのに浸み旨。

さっすがストウブ。

人参金平はストウブ14で。

IMG_8291

ばいーーーんと千切りにした人参、えのきとしらたきも投入。

味付は白だし、大量の白ごまも必須。

IMG_8305

えのきとしらたきでしっとり。

ごはんにのっけて食べても美味しいです。

あとはトースターでチンしただけの栃尾油揚げと。

IMG_8307

いつものレンチン枝豆。

IMG_8308

得意のちんまり夜ごはんでしたが。

何気に『まごわやさしい』ミッションクリアしました。










で、お察しの通り。

ちょこっと帰省してました。

昨日東京駅に着いて、新幹線を降りてふと出た言葉は。


『あったかい・・・!』


でした。

新潟、寒かったー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










花金ですね。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















11月18日 夜ごはん

IMG_8256

干物赤魚・ブロッコリーサラダ・豆乳湯豆腐・もやし和え・枝豆





ノー買い物デーだったこの日。

冷凍庫から干物赤魚を発掘したので、これをメインに。

IMG_8259

 オーブンの『干物』コースでぴぴっとな。

程良い塩味、骨も少なく食べやすい。

そしてお酒に合う。←最重要事項。

副菜は冷蔵庫をガサゴソして、ぱぱっとテケトーに。

ブロッコリーとゆで卵のサラダとか。

IMG_8266

チビストウブにお豆腐ぱかっとして、豆乳を注いで、

蓋してトースターで温めた豆乳湯豆腐とか。

IMG_8268

もやし・カニカマ・わかめ・キクラゲの和え物とか。

IMG_8261

いつものレンチン枝豆、ビールの後は焼酎お湯割り。

IMG_8252

買い物行かなくても、なんとかなるもんだねぇ。

ぱぱっと簡単、夜ごはんでしたー。









で、ちょっとお知らせ。

この度、ご縁をいただきまして、『michill』と言うサイトで

記事を書かせていただきました。

“はたらく女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために

信頼できる情報・ノウハウ・コツを提案する生活情報サイト”


とのことで、マネーや美容、ファッション等、その道のプロの方々が

役立つ情報を提案しています。

そんなサイトにどうしてramさん?とお思いでしょう。


私も疑問だわ。


とは言え、書いてしまったので、そして掲載されてしまったので、

お時間ございましたら、冷やかし程度に覗いてみてください。


え?

ちょっ・・・これ・・・

ramさん?



と思わずツッコミを入れたくなること請け合い。

別人が書いているかのようです。(写真のヘタさは相変わらずだけど。)

↓↓↓コレな。


旬の野菜で作る「体を温める」簡単おかず


笑ってやってください。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










よしなに。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















11月17日 夜ごはん

IMG_8235
 
ねぎ豚鍋・南瓜・枝豆




そこそこ寒かったこの日。

夜ごはんは朝から『鍋にしよう。』と決めてました。

しょうこさん家のねぎ豚鍋にしよう。』と。

言わずと知れた超有名ブロガー:しょうこさんが、

以前ドハマりしていたというねぎ豚鍋。

以前1度作ったものの、全くのベツモノとなり。

IMG_8244

     /リベンジ!\

今回、葱は3本をカット・カット・カット。

IMG_8239

葱だけでは淋しいかと、もやし・人参・えのきも一応参戦。

豚肉は豚バラと。

IMG_8242

肩ロースの2種類を用意。

IMG_8243

いつもなら200~300gしか用意しない豚肉。

今回は400g用意してみました。

お出汁はホシサンの極みだしを贅沢に2パック使用。

とりあえず葱を入れて・・・

IMG_8248

良い感じに火が通ったところで・・・

IMG_8249

     /くるりんぱ。\

ちょっと目を離したすきに、葱以外の野菜も大量投入されてました。汗。

お出汁×葱×豚肉のマリアージュ。


うんまい♡


お鍋の白菜やキャベツ、もちろん美味しいし大好きだけど。

葱はまた違った美味しさがあるような気がする。

しょうこさん家のねぎ豚鍋、この冬は我が家でも大ブームの予感。

鍋の合間の箸休めにと、ストウブ14でちゃちゃっと炊いた南瓜。

IMG_8247

そしていつものレンチン枝豆。

IMG_8245

残ると思われたお肉はペロリと完食。

毎度のことながら〆の雑炊やらうどんやらは無理だったので、

翌朝、〆の雑炊を朝ごはんにしました。











さてさて。

今日は楽しみにしていたイベントが。

ワクワク。

ドキドキ。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










エキサイト!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















11月16日 夜ごはん

IMG_8221

白菜、イカ、アサリの旨煮・牛蒡の甘辛煮・トマ玉・冷奴・枝豆




白菜を消費したかったこの日。

ミルフィーユ鍋で良いか、と思いつつ、肉の気分ではなくて。

味付済みであとは炒めるだけでOK!なイカとアサリをゲットして帰宅。

ストウブ18で炒め煮にしました。

IMG_8216

お水を一滴も入れていないのに、この水分量。

白菜たっぷり使ったからね。

白菜の他、人参とえのきも入れました。

ニンニクの芽はイカ&アサリと一緒に入っていたモノです。

オイスターソースで味を調えて、とろみつけて、胡椒ガリガリ。

IMG_8225

 『ちゃんぽんみたいな味がするー。』だそうです。

そうね、中華麺に合いそうよね。

イカとアサリの旨味で美味しく出来ました。

他、ちょこちょこ副菜は。

ストウブ14で作った牛蒡の甘辛煮。

IMG_8228

お酢も入れたので、甘くて辛くて酸っぱい感じ。

お酒がススム系。

そしてやっつけトマ玉に。

IMG_8229

冷奴といつものレンチン枝豆。

特筆事項なし。

IMG_8222

どうにかこうにか、無理矢理形にした夜ごはん。

ビールの後は当然焼酎お湯割り。

IMG_8217

嗚呼・・・

誰かが作ってくれたごはんが食べたい・・・










さてさて。

なんだか、急に寒くない?

ダウンコート、着てもおかしくないかな?










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










でも家の中では相変わらず裸足。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑





















11月15日 夜ごはん

IMG_8204

ペンネ・ミートソース・温野菜




『夜ごはんはミートソースパスタです。』とパスタ番長が言うので、

挽肉買ってスタンバっていたこの日。

いざ夜ごはん作成って時になっても、パスタ番長がキッチンに来ず。

そのうち来るかな、とニンニク刻んで、鷹の爪刻んで、玉葱刻んで。

挽肉炒めて、ホールトマト入れて、ローリエ入れて。

コトコトコトコト。

・・・

・・・

・・・


パスタ番長、現れず。


どゆこと?

IMG_8198

この日パスタ番長がしたことは、パスタを茹でるお湯に塩を入れ、

パスタとソースを和え、盛り付け、の3つだけ。

IMG_8200

“パスタ番長の”なんてタイトルにはできない作業量の少なさよ。

パスタ番長、少しは反省してください。

とは言え、ストウブで作るミートソースはうんまい。

パスタの上には生マッシュルームをたっぷりトッピング。

IMG_8214

この日もパスタは2人で120g。←ジュンジュンさん驚愕の量。笑。

ストウブで作ったミートソース、美味しゅうございました。

(パスタ番長じゃなくても美味しく作れるんだからー。)

サラダは我が家でブームの温野菜。

IMG_8210

オリーブ油・パルメザンチーズ・胡椒ガリガリ。

で、ram's bar の数少ない常連様はお気づきかも知れませんが。

11月7日の夜ごはん↓↓↓

IMG_8067

11月15日の夜ごはん↓↓↓

IMG_8204


間違い探し。

・・・ではありません。










さてさて、花金。

張り切って参りましょうっ!









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










もちろん、何の予定もないですよ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑