ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+私ごはん


10月3日 夜ごはん

IMG_7544

野菜スープ




『今日遅くなるからー。』と彼に言われたこの日。

夜ごはん、どうしよう・・・としばし悩んで。

野菜スープなんぞを作ってみました。

IMG_7542

キャベツ・人参・じゃが芋・蕪・葱・玉葱・ベーコン・豚肉。

半端食材を色々入れて、ストウブ20にたっぷりと。

茅乃舎の野菜だしを入れて、塩胡椒で味を調えただけ。

IMG_7547

熱々スープをアテに、糖質オフビール飲んで。

なかなかヘルシーなんじゃない、ワタシ。

と、これでやめておけばいいのに。

IMG_7548

結局飲み足りなくて、ビールに枝豆もつまんじゃいました・・・








昨日の夜から。

夜中に目が覚めた時にも。

なんとなく。

なんとなく。

そんな気はしていたんだけどね。

出来たら認めたくないというか、なんというか。

でもやっぱり。

ううん、絶対。


風邪ひいた・・・


喉イタイ。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










こんな日に限って、耳鼻科定休日・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















10月2日 夜ごはん

IMG_7527

ピーマン肉詰め・もやしの豚ペイ焼き風・しらすトマト・枝豆




『夜ごはんの品数を減らしてください。』と、彼から申し出がありまして。

ご所望通り一品減らしたら、食卓が想像以上に淋しい件。

・・・数の問題ではなく、の問題かも知れませんけどね。

心の声は聞こえなかったことにして。

野菜室でピーマンがごろごろしていたので、ピーマン肉詰めにしました。

IMG_7539

ストウブグリルで焼く肉詰め、ジューシーでうんまい。

・・・ちょっと焼き過ぎたけどね。

お肉は1人分150gほど。

他のおかずもあるし、これくらいでちょうど良い。

(確実にジュンジュンさん家のボクの方が私より食べるわ。←私信。)

他、もやしの消費に豚ペイ焼き風。

IMG_7531

お皿のチョイスを絶対間違えた件。

炒めてしっかり味付けしておいたもやしが中からコンニチハ。

IMG_7540

いいアテになりますな。

1分おかずのしらすトマト。

IMG_7532

湯むきする手間を惜しんだら、なんだか皮が固い・・・

湯むき、大事。

そしてレンチン枝豆。

IMG_7535

ちんまり夜ごはんでしたが、一品減らしても十分腹パン。

ま、腹パンの原因は・・・

きっとだけどね。









さてさて。

今日からだいぶ涼しくなるみたいですよ、お江戸。

衣替えまだなんだけどな・・・汗。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして喉が痛いような・・・汗。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















10月1日 夜ごはん

IMG_7510

秋刀魚と大根の旨辛煮・もやしのさっと煮・平茸ソテー・トマト・枝豆




“秋刀魚1尾105円”の広告を見て、慌ててスーパーへ行ったこの日。

予想通り秋刀魚の前には人だかりができており、残りわずか。

2尾ゲットして、塩焼きにしよう、と鼻歌交じりで帰宅。

で、この日は日曜日。

テレビを付けたら、『男子ごはん』で秋刀魚料理作ってて。

メニュー変更、秋刀魚、煮ます!

IMG_7505

レシピはすぐにネットのサイトでUPされてるから、

テレビに映ったレシピを慌てて書き写さなくても大丈夫。

(ちなみにレシピはこちら。)

秋刀魚と大根を味噌と豆板醤で味付けした、

いかにもお酒に合いそうな一品。

IMG_7513

煮込み過ぎて秋刀魚が煮崩れちゃいましたが。

普段、ほとんどレシピは見ず、計量もせず、テケトーに調理してますが、

珍しくしっかりと計量して、レシピに忠実に作ってみました。

さっすがプロのレシピ、味付けしっかりでうんまい。

韓国南大門の名物:カルチチョムリ(太刀魚の煮付け)に似てるかな。

酒好きな心平ちゃんのレシピ、ツボでした。

他、いつも通り、ちゃちゃっと。

ストウブ14にもやしと青梗菜入れて、白だし小さじ1。

IMG_7506

加熱5分。

小エビ入れて混ぜたら完成。

IMG_7507

冷たい方が美味しそうだったので、冷蔵庫で冷やして。

IMG_7524

・・・ちょっと薄味過ぎました。

どんまい、私。

平茸はバター醤油ソテー。

IMG_7521

黒胡椒ガリガリがうんまい。

そして切っただけのトマト。(湯むきはした。)

IMG_7519

メインの旨辛煮がしっかり味で、飲酒とまらず。

まぁまぁ飲み過ぎた夜でした。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









飲み過ぎは毎度のこと。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月29日 夜ごはん

IMG_7480

肉豆腐・茄子の出汁浸し・出汁巻卵・蛸と胡瓜の酢の物・枝豆




『今日は肉豆腐!』と朝から決めていたこの日。

なのに。

なぜ。


肉を買い忘れるのか。


この世で一番信用できないもの→→→自分。

駅の反対側にあるスーパーへ戻る気にもなれず。

でも夜ごはんは完全肉豆腐モード。

となれば。やむを得ん。アレ買うか。

IMG_7475

      /吉ぎゅう!\

駅のこっち側にある吉野家。

滅多に行かないし、滅多に食べないんだけどね。

肉豆腐用に『牛皿(大盛)』を買いました。

もちろん、コレ↓↓↓使ってね。

IMG_7525

実は発売の度に買っている、はなまるうどんの天ぷら定期券。

うどん1杯につき天ぷら1個無料と言うスグレモノ。

仕事の日、お昼に食べたいものが全く浮かばない時なんかに

ちょいちょい利用するのでね、2回行けば元が取れるのですよ。

そんな天ぷら定期券、今回はなんと吉野家でも使えるとな?

吉野家メニューは80円引き、テイクアウトにも使えます。

『牛皿(大盛)』を370円でゲットし、帰宅。

レンチンで水切りした豆腐・平茸・青梗菜と一緒にストウブへぽい。

IMG_7477

テケトー調合煮汁でコトコト。

IMG_7483

ストウブ12に盛って、温め直して、熱々サーブ。

エエお肉で作った方がもちろん美味しいけども。

吉ぎゅうのペラペラ感、私は嫌いじゃないですよ。

IMG_7484

七味もフリフリして、美味しくいただきましたー。

で、肉豆腐は決めていたんだけどね。

他は思いつくまま、気の向くまま。

レンチンした後、出汁に漬けておいた茄子とか。

IMG_7493

盛り付けから何から、迷走感が半端ない、出汁巻卵とか。

(って言うか、出汁かぶり。)

IMG_7491

ちゃちゃっと作った酢の物とか。

IMG_7487

レンチン枝豆つまみつつ、この日もビールの後は焼酎お湯割り。

(ちなみに焼酎は黒霧島。←要らぬ情報。)

IMG_7478

結局9月も休肝日せず。

どうなる?人間ドック。









さてさて。

今にも降り出しそうな曇り空ですよ、東京都下。

さすがにそろそろ衣替え・・・・・・←結局まだしていない。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










毛布もまだ出してない。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑



















昨日は。

彼が数少ないお友達と飲みに行く、と言うことで。

焼き鳥買うか餃子買うかカップラーメン食べるか

とどのつまり、コンビニで解決することに決めてまして。

そんな時。

たまたま手にしていた携帯から目に飛び込んできたもの。

『時代は、カロリー制限ではなく糖質制限』

・・・だよね、“糖質制限”だよねー!DA・YO・NE!←変なテンション。

と言うことで。(前置きなげーわ。)





9月30日 夜ごはん

IMG_7496

“糖質制限”プレート(サラダチキン・レタス・トマト・茹で卵)



『アタシ、最近“糖質”とか気を付けててぇ。

 時代は“カロリー制限”じゃなくて“糖質制限”らしいよ?』

完全に言いたいだけのヒト。←私だよっ。

“糖質制限”と言いつつも、お酒はやめられないしね。

IMG_7500

     /無駄な抵抗!\

糖質75%オフとは言え、2本も飲んだら意味ないでしょ。

“糖質制限”プレートと、糖質75%オフのビール2本。

IMG_7499

ざっくり計算で、糖質はトータル60gほど。

その数値のほとんどがお酒で、プレートだけだと7gとか、そんなもん。

お酒をやめない限り、私の腹筋が縦に割れることはない。

と、改めて思った夜なのでした。

でもお酒はやめられない。





で。

29日に発売された、心友:るぅちゃんの新刊。

IMG_7502

      /ゲットだぜ。\

昨日、無事ゲットしました。

表紙の浮き出た文字とか、美味しそうな料理写真とか、

工程写真付きで分かりやいレシピとか。

ホント、るぅちゃんの努力や愛情がヒシヒシと伝わる1冊。

で、私が一番感じたことは。


文字数が多い( ゚Д゚)!


ちょっとした本より、読み応えがあります。

ささっと流し読み、とか出来ないレベル。←読み流すな。

秋の夜長、端から端まで、重箱の隅を楊枝でほじくる勢いで、

るぅちゃんの新刊を楽しみたいと思います。

るぅちゃん、おめでとう!そしてお疲れ様!←私信。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして今日から10月。

早すぎっ( ゚Д゚)!









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑