ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+私ごはん

今日は朝一で耳鼻科へ。

この時期は花粉症の薬を貰いに、月に1度は耳鼻科へ行きます。

診察→薬局で、あっという間に5000円。

悲しすぎます。





3月5日 夜ごはん

$ram's bar

晩酌セット・チーズピザ


『晩酌セット』始めました。

彼が仕事帰りに飲みに行くお店には『晩酌セット』があり

その内容を聞くと、モツ煮込み・刺身・お浸し・ポテラサ、とのこと。

ウチでも出来るんじゃね?と思って、やってみました。

牛筋煮込みは大根とキャベツ入り、シンプルなコンソメ味。

お刺身代わりに蛸と新玉葱のマリネ。

お浸し代わりは菜の花のソテー。

ポテサラ代わりにチーズマッシュポテト。

なかなか良いんじゃね?

$ram's bar


ちょっと物足りないかも?と思い、チーズピザも付けました。

ピザ生地は焼いて冷凍しておいたもの。

$ram's bar

『晩酌セット』意外と好評でした。



続きまして・・・



3月6日 夜ごはん

$ram's bar

焼きハラス・切り干し大根・ヒジキ入り金平


キングサーモンのハラス(正確には『アラ』)を激安でゲット!

開けてみると大きなハラスがごろんごろん付いてました♪

50度洗い後、フライパンで焼きました。

とろける身と脂、皮もうんまいです。

(が、量が多すぎて、脂にやられました。)

$ram's bar


切り干し大根はシンプルに油揚げだけ入れてお出汁で。

七味ふるとうんまいです。

$ram's bar


ヒジキ入りの金平は豚肉も入ってます。

$ram's bar






花粉がめちゃくちゃ飛んでるので、今日はもう外へ出ません。

粉とでも戯れてます。






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。








『晩酌セット』2ドリンク付き1000円でどうでしょう。






今日からお江戸は20度超えの陽気になるらしい。

ぽかぽか暖か。春大好き♪

花粉さえなければね。怒。



3月3日 夜ごはん


$ram's bar

牡蠣フライ・豚汁


3月3日、世間はひな祭りですが。

ちらし寿司とか食べているんでしょうが。

ウチはひな祭りとは無縁です。

広島産大粒牡蠣のフライ。勿論市販品。

5個入りだったので彼3個:私2個です。

$ram's bar


豚汁、我が家ではおかずカウントです。

別のお料理になる予定だった乱切り牛蒡、存在感抜群です。

$ram's bar



続きまして・・・



3月4日 夜ごはん


$ram's bar

鰤のコーングリッツソテー アクアパッツァソース・サラダ・パン


いつもは照り焼きにしちゃう鰤の切り身。

塩胡椒してコーングリッツ付けてソテーしました。

アサリとトマトでアクアパッツァ風のソース。

うまー❤(←自画自賛。)

$ram's bar


レタスとマッシュルームのサラダ。

オリーブ油とバルサミコ酢で。

$ram's bar


ニンニクをすりつけた後にオリーブ油塗って焼いたパン。

ほんのりニンニクが香るガーリックトーストです。

$ram's bar






ぽかぽか陽気でも洗濯物が外に干せないこのストレス。

ぽかぽか陽気でも外出時にはマスクと眼鏡なこのストレス。

ぽかぽか陽気でも何だかテンション上がらないこのストレス。

全て花粉のせいです。

杉が憎い・・・・・・・・・

(伐採してやろうかと本気で思うわ。)






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。








スギちゃんはどうでも良いぜー。








アメブロ、少しずつ慣れてきました。

写真のサイズを事前に加工しておかないと

大変なことになるってことが分かりました。

ちょっと面倒です。(→O型なもんで。)





2月28日 夜ごはん


$ram's bar

蕎麦・天麩羅・焼き白子


28日=鶏の日→ケンタッキー、が常な我が家ですが。

この日はすっかり忘れてましてね。お蕎麦です。

私は蕎麦を茹でて大根おろしを作っただけです。

勿論市販品の天麩羅は控え目に1人前。

(ほとんど彼が食べました。怒。)

$ram's bar


山盛りのお蕎麦は2人で270g食べました。

ま、これも彼が半分以上食べましたけどね。

(写真は私の分。彼のは富士山盛りでした。)

$ram's bar


そして今年初の焼き白子❤

50度洗いしてから焼いたらすんごい良いです!

ぷりっぷりで臭みゼロ。

白子は50度洗い、これオススメよ、奥さんっ!

$ram's bar

お蕎麦食べながら久保田生原酒をちびちび・・・

うっかりひとりで4合瓶空けちゃうところでした。汗。






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。








↑このランキングボタン、記憶させる方法を

どなたか教えてください。

(現在、都度貼り付け中・・・)







今日は朝から、彼と2人仲良く・・・


接骨院へ行って電気あててきましたー。


おじい&おばあです。完全に。



2月24日 夜ごはん

$ram's bar

ミートソースパスタ・蒸し焼きビックリジャンボ


買い物へ行かない夜ごはん。

挽肉は冷凍庫から発掘しました。

ありがとう、いつかの私。

$ram's bar


おきレシさんから頂いたビックリジャンボ。

沖縄野菜です。モロッコインゲンに似てますが

個人的にはビックリジャンボの方が美味しいと思います。

レシピはおきレシに書いてます。→蒸し焼きビックリジャンボ

$ram's bar



続きまして・・・


2月27日 夜ごはん

$ram's bar

麻婆豆腐・春雨サラダ


ミートソースの次は麻婆豆腐かよ。

どんだけ挽肉好きだよ。

・・・と思われても仕方ないですが、中2日空いてますのでね。

許してください。

陳麻婆豆腐です。激辛です。でも美味いです。


$ram's bar


春雨・炒り卵・カニカマをうまたれで和えたサラダ。

なんとなーく中華風になれば良いんです。

$ram's bar


『お誕生日プレゼント第一弾。』と言って、彼がくれました。

$ram's bar

スガハラのシャンパングラスー!!!

これ欲しかったんだよねー。超うれしー。

シャンパングラスですが、ビール入れちゃってます。

割らないように大事に使うよー。

プレゼント第二弾と第三弾も楽しみにしてるよー❤




で、今日が私の誕生日です。





ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。








まさか接骨院代が第二弾???













アメブロ・・・

イマイチ使い方が良く分かりません・・・

慣れるまで相当な時間を要すると思いますので

何卒ご容赦ください。



2月23日 夜ごはん

$ram's bar

蒸し野菜・蒸し焼き島らっきょう・ホタルイカのアヒージョ風・パン


ストウブのミニココットを買いましたー♪

何がメインって、このココットがメインです。

(鍋は食えねえよ、って話ですが。)


$ram's bar

ココットその① 蒸し焼き島らっきょう

おきレシさんから島らっきょうが届きました。

レシピは後ほど、おきレシの方にUPする予定。


$ram's bar

ココットその② ホタルイカのアヒージョ風

ホタルイカの季節だねー。

大好きホタルイカは面倒だけど目玉と嘴を取ります。

少し多めのオリーブ油とニンニクで炒めました。

ココットはただの器です。


$ram's bar

大きいお鍋は野菜の蒸し焼き。


$ram's bar

$ram's bar

大好きなダンディゾンのパン。

ダンディゾンでバイトしたい・・・と密かに思ってます。実は。





で、いつもならもう2~3日分のごはんを載せるとこですが。

アメブロの加減が良く分からないので、1日分でやめときます。

写真・・・小さくすれば良いのかな・・・?





ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。








アメブロユーザーの方、ご指導お願いします。