ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+私ごはん


9月20日 夜ごはん

IMG_7353

エビチリ・鶏肉と胡瓜の中華和え・茄子とブナピーのお浸し・めかぶ・枝豆




前日に購入済みだった海老を使いたかったこの日。

『海老トマトクリームのパスタにする?』と彼から提案がありましたが。

2日連続の・・・パスタは・・・ねぇ。

ってことで。

ちゃちゃっと作れる、エビチリにしました。

IMG_7366

葱たっぷり、蓮根も入ってます。

ケチャップやらソースやらタバスコやらで超テケトー調合したタレが

びっくりするほど美味しく出来て、天才かと思いました。←オイ。

ミラクルゆえ、2度と同じモノは作れませんよ。

よだれ鶏を作った時に、少し取り分けて割いて冷凍していた鶏肉と

胡瓜・春雨で、これまたちゃちゃっと簡単中華和え。

IMG_7357

胡麻油と神調味料:ウェイパーで和えれば、なんでも美味しくなる件。

胡瓜は切ったらちょっと塩ふって水分しぼってから和えると

胡瓜臭さもなく、味の馴染みも良くなりますよ。

皮をむいた茄子とブナピーはレンジでチン。

IMG_7362

トマトの存在感よ・・・

熱いうちに白だしに漬けて、冷やしておきました。

茄子しっとり、ブナピーぷるるん、うんまい。

1パックだけ残っていためかぶは仲良く半分こ。

IMG_7359

賞味期限が過ぎていたことはココだけの話。

そしていつものレンチン枝豆。

鍋と言えばストウブしかない我が家において、ストウブを全く使わず、

フライパンとレンジで完成した夜ごはんでしたー。


宝の持ち腐れ だな。


そだな。








さてさて、花金。

うふうふ。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


傘いる?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月17日 夜ごはん

IMG_7320

焼き小籠包・野菜炒め・トマ玉・めかぶ・枝豆




台風の影響で朝から雨だったこの日。

ちょこっと出かけたのに、買い物せずに帰ってしまって。

アリモノで夜ごはん。

IMG_7324

職人手作りの焼き小籠包。

冷凍のモノを温め直すだけなんだけど、これ美味しくって大好き。

勢いよくかぶりつくと、あっついスープがぴゅーーー!と飛び出す、

とっても危険な食べ物です。

IMG_7334

皮はもちっと、底はカリッと、何も付けなくてもうんまい。

ビール、ビール!

そんな焼き小籠包のお供に、野菜炒め。

IMG_7332

盛り付けの雑さよ・・・

キャベツ・ピーマン・赤ピーマン、干し海老で無理矢理風味を。

そして、スープになる予定だったのに、『スープ要らない』と言われ、

そのまま炒め物になったトマ玉。

IMG_7329

炒め物かぶり。

どんまい。

器にスライドしてしらすをのっけただけのめかぶ。

IMG_7327

大人の事情です。

いつものレンチン枝豆もつまんで、アリモノでなんとかした夜ごはん。

IMG_7321

やっつけ感が否めませんが。

美味しく飲めれば、それでヨシ。









お彼岸のお参りに行って、5ヶ所も蚊に刺されましてね。

その内の2ヶ所が、痒いは痛いは腫れてるは。

何度薬を塗っても、赤みがひきませんよ。

この時期の蚊、強烈だわ・・・









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


赤みが引かないのは・・・加齢か?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑




















9月16日 夜ごはん

IMG_7303

鰯のなめろう・そぼろ肉じゃが・えのき煮・トマトの胡麻和え・枝豆




不漁、不漁、とテレビでやっていたけど。

今年はホント、秋刀魚が高い。しかも細い。

1尾298円て。セレブか。

(余談ですが23区内では1尾500円で売っていたのを見た。目眩。)

そんな高級魚秋刀魚様の横で、まるっと太った鰯を発見。

秋刀魚よりはるかに太い胴回り。

しかも価格は1/3以下。

ありがとう鰯。

IMG_7306

お刺身用に皮まで引いてもらって、なめろうにしました。

たっぷり生姜と葱、手前味噌を入れて、包丁2本で叩きましたよ。

途中からは結局右手しか動いてなかったけどね。

脂ノリノリの鰯、めっちゃうんまい♡

彼が『ごはんも少し食べたい。』と言うのでお出ししたら。

IMG_7317

     /ピンボケ。\

勝手に手巻き寿司してました。

なめろうに合わせて、ビールから焼酎お湯割りにチェンジ。

ススムわー。

そしてふいに食べたくなった肉じゃが、ストウブ18で。

IMG_7299

大きめカットのゴロゴロ肉じゃが。

冷凍庫から発掘した挽肉で。

IMG_7313

ストウブで作る肉じゃがは型崩れせず、短時間で味しみしみ。

美味いわー。ススムわー。←何が?酒が。

久しぶりに“すすりたい衝動”に駆られて、えのき煮。

IMG_7300

“すする”には長さそのままのえのきの方が適してはいるんだけど、

半分にカットして、白だし小さじ1をふりかけて。

IMG_7301

ささっと3分調理。

“すする”にはやっぱり長さが足りないけれど。

IMG_7316

さっと煮ただけのえのき、好き。

トマトは胡麻和え。

IMG_7311

レンチン枝豆もつまんで。

IMG_7302

ちんまり夜ごはん、無意識に『まごわやさしい』が出来てました。

そしてうっかり飲み過ぎました。










さてさて。

今日はちょっぴりお出掛けしてきますよ。

日傘だな。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


夜ごはんは・・・外食希望。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















9月15日 夜ごはん

IMG_7284

おでん・冷奴・トウモロコシ・新米



東京の最高気温が28度オーバーだったこの日。

28度・・・暑いか涼しいか、どちらかと言えば・・・暑い。

なのに何を思ったか。

IMG_7285

       /おでん。\

単におでん種のセットが安かっただけです。

ま、私自身はおでんってそんなにテンション上がらないんだけども。

IMG_7297

お酒のアテにはなるのでね。

練り物ラブな彼が喜んでいたので、ヨシとしましょ。

他、箸休め的に。

ホジソの実のオイル漬けのっけた冷奴と。

IMG_7294

前日に引き続きトウモロコシ。

IMG_7295

新米を炊いたので、ちょこっとだけごはんも。

IMG_7289

白飛びよ・・・

って言うか、たったこれだけのごはんを食べるために

洗い物が増えたのが悲しい・・・

ビールの後は当然日本酒。

食欲の秋。

増量の秋。









台風接近中、朝から雨ですよ、お江戸。

出掛けるか、引きこもるか。

悩む・・・








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして寒い。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















9月14日 夜ごはん

IMG_7268

厚揚げの肉詰め・セロリの塩昆布和え・ピーマン金平・トウモロコシ・トマト




冷蔵庫で放置プレイだった厚揚げ、この日が賞味期限で。

気付いたからには賞味期限内に美味しく食べましょ、と思いまして。

肉詰めにしました。

IMG_7275

挽肉には粗く刻んだ蓮根も混ぜて食感UP。

表面だけ焼いて、後はタレで煮からめました。

IMG_7274

濃いめの味付けで、ごはんビールがススム系。

彼ウケも良かったです。

他はテケトーにちまちま副菜。

セロリは塩昆布と一緒に袋に入れて、揉み揉み。

IMG_7276

ピーマンはストウブ14で簡単金平。

味付けは神調味料:ウェイパー、そして白ごまたっぷり。

IMG_7278

ピーマンがあまーーーい。

トウモロコシもストウブ14で蒸し焼き。

IMG_7281

切っただけのトマトはしらすとホジソの実のオイル漬けをトッピング。

えごまの実のオイル漬けのホジソバーションね。)

IMG_7282

厚揚げがずっしりお腹にたまる系で、ビールがあまり進まず。

とは言え少し物足りなくて、日本酒も1合程飲みまして。

IMG_7265

毎日懲りずに腹パンですよ。

腹八分目・・・


ナニソレ。


そんな言葉、私の辞書にはありませんYO!









せっかくの三連休なのに、台風接近中。

皆さま、何卒ご注意を。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










晴れてるうちに、買い出し行っておこう。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑