ram's bar

自他共に認める『ストウブ狂』が綴る。 今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

Category+店ごはん


はいはいどうも。

起きてますよ。生きてますよ。

朝、彼を送り出してから、2度寝、3度寝、と睡眠をむさぼり。

先ほどようやく覚醒しました。






で、お察しの通り、昨日は。

IMG_0186

      /女史会っ!\ 

お久しぶりなお友達と、楽しい女史会でした。

女史会だけあって、乾杯ドリンクがオサレでしてね。

IMG_0180

『コットンスパークリング』って言うらしいですよ。

今流行ってるらしいですよ。

ピンクの綿あめが仕込まれたグラスに、クリアスパークリングを注ぐと。

IMG_0182

少しずつ綿あめが溶けて、ピンク色に。

IMG_0183

溶けてく、溶けてく。

IMG_0185

綿あめでちょっぴり甘いスパークリング。

私は甘くない方が好きだけども。

お料理はコースで、肉・魚・デザート以外の3品を選べるというもの。

魚料理はカルパッチョ。

IMG_0187

魚に合わせてソースが色々なのが嬉しい。

ピザはジェノベーゼ。

IMG_0188

小さめなので、ノルマ2切れちゃんと食べましたよ。

ラムの香草パン粉焼き。

ちょっと焼き過ぎていて、それが逆にありがたい。

IMG_0189

ドリンクは飲み放題だったので、スパークリングをすすりまして。

渡り蟹のパスタ。

IMG_0190

もちもちリングイネ。

と言うか、この辺で私のお腹はキャパオーバー気味。

和牛グリルに至っては。

IMG_0191

端っこをつまんだ程度。

トドメのデザート。

IMG_0198

シャーベットがさっぱりしていて助かりました。

チーズケーキはね・・・うん・・・ごめんなさい。

3時間、飲んで飲んで飲んで。

食べて食べて食べて。

喋って喋って喋って。

楽しい楽しい時間でしたー。

で、ここで帰ればいいものを。

IMG_0199

同じ干支(ひとまわり下)のカワイ子ちゃんに誘われて。

スタンディングな日本酒バーへ。

アテが渋すぎる件。

IMG_0201

ここでも飲んで喋って笑って。

お店のオニイサンにもからんでみたりして。

IMG_0202

すんごい目力、お披露目出来ないのが残念。

(気になる方は是非お店へ。)

IMG_0203

南蛮漬け・・・頼んだけど食べた記憶がなく。

ほど良くテロンテロンになりまして。

またまた午前様だったのでした。






と、こんな感じで飲み過ぎまして。

気持ち悪かったりとかはないけど、とにかく眠くて眠くて。

朝起きた時は『今日は休肝日にしよう。』と思ったのに。

今、冷蔵庫の中にビールが2本しか冷えてないのを見て。


猛烈焦ってる。


飲む気満々じゃねーか。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










夜ごはんはアリモノで。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















台風一過、夏日だった昨日。

ちょっと早いけど皆の都合が合う日が昨日しかなく。

お彼岸のお参りに義実家へ。

毎度の如く、お高級ランチを義父様にご馳走になり。

さらっと退散。←ダメ嫁。

帰宅時間が17時前と非常に中途半端で、しかも腹パン。

でも・・・


夜ごはん作る気ないから!


と強気発言を繰り出しまして。

IMG_0163

スタンディングなお寿司屋さんで、少しつまんで帰ることに。

あまりの暑さに喉もカラカラ、緑茶ハイをうっかり一気飲みしそうになる。

小肌に。

IMG_0165

〆鯖。

IMG_0164

つぶ貝とトビウオ。

IMG_0166

LINEクーポンで無料の穴子。

私は穴子苦手なので、2カンとも彼がぱくり。

IMG_0168

・・・もう少し食べれるかも、ってことで。

緑茶ハイをおかわりしつつ。

とろサーモンの炙りに。

IMG_0169

エンガワの炙り。

IMG_0170

そろそろ限界が近付いたところで。

〆鯖炙りに。

IMG_0173

焼きゲソでフィニッシュ。

IMG_0171

少しつまんで・・・のはずが、なんだかんだで結構食べたな。

お会計は2人で2,000円ちょっととリーズナボー。

スタンプカードが溜まっていて、40%OFFが使えるので、

次回はめっちゃお腹空いてる時に行こう。そうしよう。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










入浴後、ビールで2次会しました。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑

















昨日は。

彼が『焼肉食べたい!!!』と言うので。

IMG_0138

     /てへぺろ。\

(この↑↑↑牛体パズル、めっちゃ可愛いよね。欲しい・・)

彼のフェイスブックに何故かあがってきて、イイネ!をしたら

1,000円OFFクーポンが貰えた、というお初のお店へ。

IMG_0137

とりあえず生。

オーダーはいつも通り、全部彼にお任せですよ。

先ずは牛タン全部盛り。

IMG_0140

手前から、上タン・並タン・タンサキ・タンシタ。

さほど広くないカウンター席、目の前に七輪ドン。

1枚1枚、彼が焼いてくれますよ。

IMG_0148

その名の通り、上タンが一番高級で美味しいのでしょうが。

私はタンシタが好き。

ええ、小市民ですが何か?

彼は上タンに悶絶してました。

そしてタンはこんなに食べると飽きるね。

和牛赤身3種盛り。

IMG_0146

手前から時計周りに、マクラ・ハバキ・カブリ。(だったと思う。多分。)

マクラとハバキはさっと焼いて・・・とのことでしたが、私はよく焼きで。

しっかり焼いても柔らかでジューシー。

IMG_0153

いつも家で食べている、お安い赤身肉とはやっぱり違うわ。

脂がすげーわ。

お酒がススムわ。

箸休めにキムチをつまんで。

IMG_0150

彼切望のハラミ。

上と並があって、厚さが違うだけ、とのことなので、並を。

IMG_0152

ハラミって横隔膜だから、いわゆる“ホルモン”の一種だよね。

なのに脂はあるし、臭みはないし、食べやすい。

『上も・・・上も食べたい。』と彼が言うので。

IMG_0156

上ハラミも。

私は既に戦力外になってましたので、一口しか食べてませんが。

タンよりも、和牛赤身よりも、ハラミが美味しかったです。

で、他のお客さんがカレーライス食べていて。

美味しそうだよね。あ、でも煮込み飯もある!そっちも美味しそう。

となりまして。結局。

IMG_0157

煮込み飯をオーダー。

これ、かなり大きい丼ぶり。

ごはんの量も結構入ってましてね。

色んな部位のお肉がゴロゴロしてて、うんまいの。

しかも驚きの・・・

IMG_0158

     /480円!\

安っ!安すぎでしょ!

780円は取って良いですよ、と大将に言っておきました。

ビール→ハイボール→ホッピーと飲みまして。

腹パンで帰路につきました。

そして今朝、体重を計ってみましたら。


体重→不変。

体脂肪→減少。

筋肉量→UP。


〆の丼ぶりごはん食べなければ、体重も減ったんだろうなぁ。

丼ぶりじゃなくて酒じゃね?









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング








   

お会計の半分はお酒代でしたー。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑


















油断してたら、1週間も前のことになりましたが。

IMG_0081

    /10日ぶり!\

つい先日、家族旅行で東京へ来ていた時に会ったばかりですが。

今回、単独日帰りで東京入りしていたるぅちゃんを、再び拉致、

ちょこっとお茶して参りましたよ。

るぅちゃんは『バニラロックシェイク』(確かそんな名前、一応アルコール飲料)、

私は普通に麦茶で乾杯。

IMG_0083

生クリームを美味しそうにスプーンですくって食べるるぅちゃん。

見ているだけで軽く胸焼けを起こす私。

夜ごはんにはまだ早い時間だったのでね。

何か食べる?何かつまむ?何食べる?


『ケーキ食べる。』byるぅちゃん


言わずと知れた、スイーツ女史:るぅちゃん。

スイーツメニューをウキウキワクワク、キラキラお目目で見てますよ。


る : らむちゃんもイケる?どれにする?

ら : ・・・スキナノタベナー。
←棒読み。


方やスイーツ女史、方やアルコール中毒。

こんな私と仲良くしてくれて・・るぅちゃん、神か。

満を持して登場したのは、どでかいチーズケーキ。

IMG_0084


る : らむちゃんも一緒に食べようよー。

    でもさ、昔から甘いのダメ?

ら : 昔はもうちょっとイケたよー。

    万代にラシントンカフェってあったじゃん?

る : あったあった!超懐かしい、ラシントンカフェ!

ら : 学生の時、あそこのケーキ食べ放題で7個食べたもん。

る : マジで?イケたんじゃん!!!

ら : 最後の方、塩舐めながら、泣きながら食べたけどね。


と、新潟の懐かしいお店に思いを馳せ、武勇伝を披露しつつ。

実際、このチーズケーキがどんだけデカイかと言うと。

IMG_0085

     /カメラ<ケーキ!\

これをまぁ。美味しそうに。ニコニコしながら。ぱくぱくと。


ら : いや、ホントに。その細い体のどこに入るん?

る : でも食べれなくなったよー。

    ワンホールは軽くイケるけどね。ふたつめがねぇ。



るぅちゃん、サラッと凄いこと言ったよね。

ケーキの単位、おかしくね?


ワンホール ( ゚Д゚) !!!


そしてふたつめって。ホールケーキふたつって。

見ているだけで。聞いているだけで。

ワタシ、オナカイッパイダヨ。

ケーキのお供に、るぅちゃんはコーヒー、私は麦茶お代わり。

10日前に会ったばかりだけど、話すことは沢山あるある。

他のお客さんのハッピーバースデーに2回お付き合いしつつ、

るぅちゃんの新幹線の時間まで、逢瀬を楽しみました。


るぅちゃーん、ご馳走様でしたー。 
(るぅちゃんにご馳走になった、ダメ人間がここに。汗。)

次回はあの店、行こうね!!!






ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










で。それから。

   ↓

   ↓

   ↓









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑






るぅちゃんを改札で見送り、私は帰路へ。

夜ごはん、作るの面倒臭いなぁ、と思っていたら、

彼から『帰宅中』のメール。

おお、ナイスタイミング。

IMG_0086

近所のラーメン屋さんへ吸い込まれまして。

いつもの豚皿に。

IMG_0087

いつもの台湾豆腐。

IMG_0088

小菜餃子に。

IMG_0089

台湾丼。

IMG_0090

4杯ずつのんで、ちゃちゃっと帰宅しました。

って言うか。


食べ過ぎた。


ぶひっ。













今日。

7時に家を出まして、行ってきました。

IMG_0094

      /高尾山!\

東京都下の我が家からほど近い高尾山。

いつぶりかしら?と過去記事検索してみたら。


実に4年ぶり。


あらまあ。もっと最近行ったような気がしてたわ・・・

標高599mの高尾山。

ピクニック気分で、気軽に登れるのも魅力。

IMG_0091

中腹までケーブルカーで行くけどね。

何を隠そう、高尾山を下から登ったことがないです、ワタシ。

山頂を目指すには、体力温存しないとね。

薬王院でお参りを済ませ、御朱印もゲット。

さて、どのコースで山頂を目指しましょうかね?

IMG_0098

     /名のない号路。\

高尾山山頂までは、緩やかなコースやキツメのコース、

いくつかのコースがあるんですが。

私のお気に入りコースはここ。

以前、一緒に行った伯父から教えて貰った、名のないコース。

名のない、とは言え、ちゃんと山頂までの案内看板はあるし、

このコースで登っている人(主にお年寄り)もチラホラいます。

めっちゃ緩やかでハイキング気分、鼻歌出ちゃう系。

ケーブルカーを降りて30分ほどで。

IMG_0100

山頂に到着。

富士山には雲が・・・惜しい。

久しぶりの夏日予報で、日差しは強いながらも、

日陰は涼しく、風が吹くと心地良い。

IMG_0102

高尾山駅で買ったビールを啜り。

隣のベンチに座るオジサマが付けたラジオに耳を傾け。

涼しいねー。気持ち良いねー。


汗が止まらないねー。


汗腺決壊。滝汗。だらっだら。

山頂で何するわけでもないんだけれど。

しばし涼んでおりましたら。

IMG_0104

ナナフシがっ!!!

枝みたいな虫:ナナフシが、彼の足をよじ登ろうとしてましたよ。

初めて見たよ、ナナフシ。ちょっと感動。

ビールを飲み干してしまうと、さほどやることもないので、下山することに。

帰りは人気の4号路で下ることに。

勾配が急で段差も多く、歩き難い4号路。

人気の理由はね。

IMG_0107

吊り橋があるんだな。

しっかりした吊り橋なので、わざと揺らさなければそんなに揺れません。

私的には、揺れよりも蜘蛛の巣がコワイ・・・

IMG_0109

吊り橋を渡り、帰りは下まで自力で降りましょうよ、と。

思っていたんだけどね。

IMG_0115

リフトのお世話になりました。てへっ。

もうふくらはぎパンパンで。

朝ごはん食べてなかったからお腹も空いたし。

リフトでささっと下山。

からの。

IMG_0117

      /おつかれっ。\

何のための登山?そう、この1杯のための登山、です。

五臓六腑に沁みわたりますな。

山頂でも飲んだけどな。

天麩羅蕎麦と。

IMG_0120

とろろ蕎麦。

IMG_0118

このお店、刻み海苔が食べ放題でね。

海苔ラバーの彼、蕎麦食べてるんだか海苔食べてるんだか

分からないくらい海苔マシマシで食べてましたよ。

帰りの電車でウトウトして、12時には帰宅。

早々にやって来た筋肉痛と戦いながら、がっつりお昼寝2時間しました。




久しぶりの高尾山登山。

汗かいて、ビール飲んで、蕎麦食べて。

良い運動になりましたー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










消費カロリー<摂取カロリー。

・・・うん、分かってるから言わないで。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑