029

トマト寒天 ☆☆☆ 調理時間10分(冷やす時間除く)




材料(作りやすい分量)

◎トマト缶 1缶(400g)

◎水 200㏄

粉寒天 4g

塩 少々

バジル・オリーブ油 適宜




作り方

①◎をブレンダーやミキサー等で撹拌する。

②①と粉寒天を鍋に入れ、中火で鍋底から混ぜながら煮る。

002


 煮立ったら塩を加え、耐熱容器等に入れて冷やし固める。

004


③好きな形にカットして、お好みでバジルやオリーブ油をかけて頂く。










トマト缶を使って、つるんと美味しい寒天を作りましたー。

ゼラチンじゃなくて寒天。

001

ゼラチンのもっちりとした食感とは違う、しっかりとした歯触りにハマってまして。

ゼラチンが動物性蛋白質の一種なのに対し、寒天の原料は海藻とヘルシー。

常温で固まるので、ささっと作れるのも嬉しい。

トマト缶、我が家はホールを使用してますが、どうせ撹拌しちゃうので

カットのトマト缶でも大丈夫。

チーズや水切りした豆腐と和えてカプレーゼ風にするもヨシ。

クラッシュして冷製パスタと和えてもヨシ。

勿論そのまま食べてもヨシ。

028

材料費も激安。

今年の夏は冷蔵庫に常備しちゃいそうですYO!










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング













ダイエットにも良いかも?










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑