4月9日 夜ごはん

006

真カレイ煮付け・すくい茶碗蒸し・人参金平・胡瓜辛子漬け・大根おろし




『夜ごはん、和食と洋食、どっちが良い?』と彼にお伺いを立てましたらば。

『和食。』と回答がきましたので。

冷凍庫からいそいそと真カレイを解凍。

ストウブフィッシュプレート、その名の通りお魚料理に最適なんですYO!

003

いきなりの完成図。

煮魚の度に言ってますが、私の煮魚の作り方はちょっと変わっていて。

冷たい状態から、お酒で、加熱スタート。

(詳しくはこの辺に書いてます。)

で、煮魚の時の最大の注意点は。


換気扇は『強』。


コレ、すんごく大事。

過去、換気扇を『弱』にしてて、エライコッチャになりましたのでね。

蓋して炊いて、ほぼほぼ火が通ったら自家製割下入れて。

ほわっほわの煮魚が超簡単に出来ます。

九条葱添えました。

013

テーブル中央にはすくい茶碗蒸し。

これは2月に行ったお料理教室で習ったヤツね。

ストウブ14で。

009

海老・銀杏・三つ葉入り。

茶碗蒸しは・・・


飲み物です。


いくらでも飲めそう。

022

そして大好きな人参金平。

これ、レシピ書いたつもりだったけど・・・書いてないみたい。

レシピ需要・・・ありますかね?

017

これまた定番、胡瓜の辛子漬け。

シバキバージョン(胡瓜叩き割り)にしてみました。

020

そして何となくの大根おろし。

特筆事項、ナシ。

018

煮魚の献立だと、どうしても日本酒飲みたくなっちゃうんだけど。

ぐっと堪えて、控えめに飲んで。

024

22時半には寝ました。











さてさて。

のんびり日曜日・・・の予定が。

嬉しい急用が入りました。

汚顔、塗らねば。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











ダッシュで買い物。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑