いつぞやの 夜ごはん

IMG_4136

30分チキン・箸休めプレート





SNSで話題らしい『30分チキン』。

(え?もう話題じゃない?流行終わってる?)

鶏胸肉を弱火でひたすら30分焼くだけらしく。

物は試し、焼いてみました。

若干レトロな今風でないガスコンロはスルーでお願いします。

IMG_4125

鶏胸肉どーーーん。右の方が大きく厚みがあります。

ストウブホットプレートに油を敷かずにのっけて、弱火で焼きスタート。

(この時点で味付けは一切ナシ。)

焼いている間は放置プレイなので、ちょこっと副菜作ります。

で、10分経過。

IMG_4126

フチの方から白くなってきましたよ。

皮が焼けて脂も少し出てきて、香りもしてきました。

15分くらいたったところで、隙間にニンニク投入。

そして20分経過。

IMG_4127

ここで塩胡椒を多めにふりました。

左のお肉は小さめなので、かなり火が通ってきて白くなってます。

そして30分経ちましたよ。

IMG_4128

ニンニクが焦げ始めたので救出。

左の小さめお肉はかなり白くなってきた一方、

大きめの右のお肉はまだちょっと火入れが甘いような。

とは言え、これ以上焼くと左のお肉がカッチカチになりそうなので、

満を持して裏返し、10秒カウント後、火を止めてそのまま10分放置。

IMG_4133

完成デース。

右の大きめお肉も中まで火は通った模様。

IMG_4134

香ばしい皮の香りがたまらんです。

いざ、実食。

IMG_4140

皮バリッバリ。

お肉はしっとりしていて、パサパサ感はないです。

IMG_4144

強めに塩胡椒したので、そのままでも十分美味しい。

30分も火にかけるなんて、ちょっとな、と思ったけど、

簡単だし、想像以上にうんまい。

お肉の大きさで加熱時間は調整が必要かもだけど、簡単でイイかも。

モモ肉の皮パリチキンと交互で登場させようかな。

チキンを焼いている間に完成した箸休めプレートは。

IMG_4142

マッシュさつま芋・ほうれん草ソテー・食パン。←食パンて・・・

乾杯ビールの後はキンキンに冷えた白ワイン。

IMG_4138

ごちそうさまでしたー。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング








眠いよ眠い。








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑