7月1日から有料になったレジ袋。

皆さん、マイバック派?それともレジ袋買う派?

私はかなり前からマイバック派なので、さほど困ってないんですが。

唯一、少し困ったのがコンビニ。

仕事の日のランチはほぼ100%コンビニ弁当(ほぼ麺類)の私。

普段使っている大きなマイバック(シュパット愛用)を広げる程でもないので、

小さくてかさばらない、そしてお弁当が傾かないものを探していて。

『そうだ!あずま袋が最適じゃん!』と思ってね。



あずま袋を使ってみました。

とっても入れやすいし、お弁当も傾かず持ち運べるんだけど、

あずま袋って、モノを入れてから持ち手を結ぶんだよね。

この『結ぶ』作業、コンビニのレジではちょっと迷惑かな、と。

行列出来てる時とかだと、マジで嫌な汗出てきちゃうんだよね。

で、考えて考えて、作ってみました。

使用するのはこちら。

IMG_3152

セリアでゲットしたバンダナ。1枚110円。

色は汚れが目立ちにくいダーク系をチョイス。

迷彩柄、綿100%、50cm×50cm。

IMG_3153

ペイズリー柄も同じく綿100%、50cm×50cm。

IMG_3154

さてさて、これを。

外表に半分に折ったら、両端を1~2cm、縫うだけ。

IMG_3155

赤丸したところを数針、ミシン出すのも面倒だから手縫いで。

丈夫な木綿糸2本取りで最初と最後は返し針。

作業時間は1分かかるかかからないか。

IMG_3156

縫い目がガタガタでも気にしない。はい、完成。

IMG_3157

こんな形になりますよ。

商品を入れて。

IMG_3158

縫ったところが持ち手になります。

IMG_3159

/イイ感じ!\

十分にバックの役割を果たしてくれます。

IMG_3161

1リットルの豆乳も全く問題ナシの強度。

両サイドを内側に織り込んでもカワイイ。

IMG_3160

ペイズリー柄の方も同様に縫って完成。

IMG_3162

こちらもキュート。

IMG_3164

で。

実際、コンビニで使ってみました。

レジでピッとしてお会計しつつバンダナをぱっと広げて、商品をイン。

IMG-6074

サイズ感も問題ナシ。

しかも傾かない。なんて優秀なの。

IMG-6076

(ランチは会議室で食べてます。)

食事の際はランチョンマット代わりに使っても良し。

エコバックは畳むのが面倒だったりするけど、これは畳むのも楽。

(だって、ハンカチ畳むの面倒臭い、って言う人、いないでしょ?)

もちろん洗濯も問題ナシ。

お弁当以外にも、傾かせずに運びたいお刺身盛りとかにも良いよね。

小玉西瓜くらいなら余裕だと思う。

マイバックの更にサブバック的な感じで。

オススメです。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









まぁ・・・バック自体110円で買える時代、

わざわざ作る必要もないんだけどね・・・







  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑