相変わらず、お家時間を持て余し・・・満喫中のワタクシ。

パンを焼いたり、シフォンケーキ焼いたり。

で、先日は水切りヨーグルトケーキを焼きましたよ。

IMG_2394

水切りヨーグルトを使った、体にもお財布にも優しいケーキ。

レシピはこちら↓↓↓



レシピではストウブハーフテリーヌで焼いてますが、今回はストウブ14で。

レシピの分量でストウブ14にピッタリサイズです。

IMG_2364

焼き上がり直後。

ぶわわわわーーーっと膨らんで、溢れんばかり。

揺らすとふるっふる。

それが5分後には・・・

IMG_2366

凄い勢いでしぼんでいきます。

粗熱が取れたら、ペーパーの余計な部分をカットして、

蓋してそのまま冷蔵庫へ。

しっかり冷やすと。

IMG_2370

こ、こ、これは!

今流行りの『バスチー』じゃないか!!←個人の感想です。

焼きムラがヒドイけど、なかなかのビジュアル萌え。

IMG_2375

『バスチー』でしょ?『バスチー』だよね?

(『バスチー』と言いたいだけの人。)

ずっしり&しっとりなのにくちどけ良好。

ベイクドチーズケーキにありがちな、上顎に張り付く感もゼロ。

IMG_2399

お口に入れた瞬間は正に『バスチー』!というか、チーズケーキ。

でもそのさっぱり感に気付くと、あれ?ヨーグルト?みたいな。

食べていて罪悪感が全くないのもイイ。

材料費も安いし、めっちゃ簡単だし、何より美味しい。

今回はレシピのきび砂糖をグラニュー糖にして、レモン汁は割愛。

夫もお気に入りの一品なので、また焼きたいと思います。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









水切りして出たホエイでパン仕込中。なう。







  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑