例年通り、サンタクロースの存在は未確認ですが。

今年もクリスマス風なごはんを楽しんだ我が家。


もちろん作っていません。


が、何か?






気に入ればずっとそれで全然構わないタイプ、むしろ冒険はしない、

そんな男(T氏)は、今年もDELICATESSENのクリスマスディナーを

黙って予約して、自ら受取に行き、持ち帰りました。

そして率先して丸鶏を捌き、盛り付けもしてくれました。

よっ、出来る男!

IMG_0248

毎年お世話になってます。

もう、何度目ですかね?

過去記事辿るのも面倒臭いくらいです。←投げやりか。

ただね、こうして記事に残しているので、嫌でも分かっちゃうんだけど。


不景気だね。


サイズとか魚介の種類とか、細かいところで不景気を感じます。ヒシヒシ。

鴨フォアグラのコンフィと胸肉 砂肝といんげん豆のサラダ

IMG_0263

まったり濃厚フォアグラにジューシーな鴨胸肉。

砂肝が衝撃的でした。

フォアグラには美味しいバルサミコ酢を。

IMG_0266

このバルサミコ酢、先日のライブドアの大忘年会のビンゴで当たってね。



12年物のバルサミコ酢らしいんだけど。

IMG_0182

    /ガチうめぇ!\

びっくりの美味しさ。高級な味。スゲーです。

続いて。

サステナブルアトランティックサーモンのソテーと

ロメインレタスのロースト


IMG_0251

脂ノリノリのサーモン、しっとりとしたソテーになってます。

ロメインレタスのローストがこれまた美味。

IMG_0254

オ・サ・ケ・ガ・ス・ス・ム。

そしてそして。

オレンジ風味のローストチキン

エメンタールチーズ風味のインカポテトとほうれん草のグラタン

チキン、この日はもも肉の部分を。

IMG_0252

しっかりスパイスの中にオレンジピール、オレンジの香り。

しっとり柔らかなチキン、美味しいに決まってる。

添え合わせのグラタンも絶品。

IMG_0260

濃厚。

泡を1本空けた後、赤ワインも1本空けまして。

チキンとスープとデザートは後日へ持ち越し。

若干フライングの12月21日の夜ごはんでした。












さてさて。

そろそろ本気で年賀状のことを考えねば。

出す?やめる?どうする?










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









本音はやめたい。








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑