2月18日 夜ごはん

005

ベジおでん・鮭紫蘇ごはん・胡瓜辛子漬け



先ずは。

今月2回目の・・・

014

          /休肝日!\

高血圧が気になる男、出先で血圧計があったので測ってみたら・・・

えらいこっちゃになっていたらしく、休肝日宣言されました。

優しい妻は付き合ってあげましたよ。


ああ、優しい。


誰も言ってくれないので、自分で言っておきます。

って言うか。

休肝日にするなら、おでんになんかしなかったのに。

だって、おでんにはやっぱり日本酒でしょ?

008

      /ベジおでん!\

トマトの存在感よ。

私、個人的には練り物系はあまり好きではなく。

逆に彼は練り物命。

故におでんに許される野菜は大根のみでしたが。

所詮、作るのは自分。

たまには好きにさせて貰いますよ、ってことで。

009

定番大根の他、トマト・新玉葱・青梗菜もぶっこみましたよ。

いつもは冴えない色味のおでんも、なんだかポップになったんじゃない?

練り物がないとクレームがくるので、練り物も入れましたよ。

そしてちくわぶ、前にるぅちゃんが串に刺してて可愛かったのでね、真似っこ。

012

大根浸みてるわー。

青梗菜も意外とイケるよ?

019

そして予想通り美味しい新玉葱、とろけるわー。

固くて酸味が強く、生では微妙だったトマトも・・・うんまい!

020

気付けば練り物は全て彼の胃袋へ収まってましたよ。

ええ、構いませんけどね。

ベジおでん、次回は練り物なしでやろう!

・・・と言ったら、『それ、ポトフだから。』と突っ込まれました。

で、おでんなのに休肝日になっちゃったので、ごはんも付けましたよ。

ジュンジュンさんとこで見て、食べたかった鮭紫蘇ごはん。

ココハンMで2合炊き。

004

ちっさいちっさいおにぎりにして、添えました。

016

箸休めに胡瓜辛子漬け。

017

お酒飲まないと、食べるスピードも速くなっちゃってね。

30分程で夜ごはん終了。

そして寝付きは最悪でした。










さてさて、今日は暖かくなるそうですよ、お江戸。

・・・花粉日和ですね・・・ううっ。泣。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ










そんな日に限って、お出掛けの予定・・・











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑