いつぞやの 夜ごはん

IMG_8693

メカジキとキャベツの炒め煮・さつま芋煮・ピーマン金平・冷奴・枝豆





この日は得意の地味地味ごはん。

生メカジキのアラを発見しましてね。

生メカジキのアラってね、骨もなくて、なんなら大トロの部分。

なのにすんごいお安いので、見つけたら即買いが鉄則。

先ずはメカジキをひと口大にカットしたら、

カルディのブラックペッパーペーストでもみもみして、

下味を付けておきますよ。

4560148203528

↑↑↑これな。画像はお借りしました。

このペースト、お肉にも合うけどお魚にも合います。

ざく切りにしたキャベツを蒸し焼きにして、そこへメカジキ投入。

IMG_8690

黒いツブツブがブラックペッパーです。

それにしても、何とも地味な見た目よのぅ・・・

IMG_8696

糸唐辛子で色味を誤魔化してみました。

くったりキャベツが甘くて、メカジキは臭みもなくしっとりホロホロ。

IMG_8697

美味しゅうございました。

他、小さいおかずは小さいストウブで。

さつま芋はストウブ14で炊いただけ。

IMG_8683

味付けは白だしオンリー。あら簡単。

IMG_8699

完全なる箸休めですが・・・嫌いじゃない。

むしろ好き。

ピーマン金平もストウブ14で。

IMG_8685

舞茸も入れて、味付けは塩昆布。

これまた簡単。

IMG_8700

ピーマンの金平ってお酒のアテにもイイので好き。

そして冷奴には天かすトッピング。

IMG_8704

枝豆つまんで、ビールの後は焼酎お湯割り。

“まごわやさしい”ミッションクリアの、地味地味夜ごはんでしたー。











さてさて。

またまた太陽燦燦、暑くなりそうですよ、東京都下。

今日は久しぶりのお友達とランチの予定。

たーのーしーみー。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










1杯くらいなら・・・飲んでも良いかな。

うふうふ。








  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑