2月13日 夜ごはん

004

塩レモン唐揚げ・しっとり人参金平・もやしナムル・冷奴・枝豆




ついに!

ついに!!


揚げ物解禁!!!


ram's bar 常連様はよくご存知かと思いますが。

我が家・・・


揚げ物禁止なのですよ。


理由はね、油がはねると掃除が大変だから。

そして、廃油の処理に困るから。

2人分の揚げ物なんてね、確かに買った方が楽だし美味しい。

天麩羅なんて、食材揃えるだけで結構なお値段になるからね。

そんな我が家の掟を破ってまで、唐揚げに踏み切ったのは・・・


鶏モモ肉が安かったから。


普段だったら、せいぜい揚げ焼き程度の調理で済ませるけれど。

食べたい・・・唐揚げが・・・食べたいー!

ついに禁断の揚げ物の世界へ足を踏み入れた訳です。

・・・前置きが長くなりましたが・・・

001

我が家で一番使用頻度が低いストウブ16、揚げ物隊長に任命しました。

16は深さもあるし、蓋をして揚げるので、油のはねもあまり気になりませんよ。

ひと口大に切ったモモ肉は、酒と塩レモン各大さじ1で漬け込むこと半日。

片栗粉をまぶして、ストウブへぽいぽい。

蓋して中火で、音だけを頼りにその時を待ちます。

009

          /サクふわジューシー!\

もう少し揚げ色付いても良かったかも?

とは言え。

衣はサックサク、中はめっちゃジューシーに仕上がりましたよ。

揚げ物・・・自分で揚げるのは10年ぶり以上です。

ストウブで揚げ物、噂通り、めちゃ旨に仕上がります。

クセになりそう・・・

010

他、地味に好きなしっとり人参金平。

しっとりするのはえのきが入っているからなんですが。

これ、かなり好き。

015

もやしはレンチン後、胡麻油とウェイパーで和えるだけ。

これも何気に好き。

012

冷奴・・・特筆事項なし。

011

レンチン枝豆もつまみまして。

唐揚げ×ビール、最強だわー。

003

次は何揚げようかしら。←ハマった。









今日は朝から雨ですよ、お江戸。

彼が張り切ってお掃除始めちゃったのでね。

私も仕方なく参戦します。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ











・・・チョコレート、買いに行かねば・・・汗。











  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑