いつぞやの 夜ごはん

IMG_7990

豚の生姜焼き・ピーマン金平・南瓜サラダ・冷奴・枝豆





この日は豚の生姜焼き。

ストウブ20で・・・の写真がない。汗。

生姜焼きは大きいロース肉とかより、小間や切り落としの方が好き。

下味を付けた豚肉はコールドスタート。

玉葱はたっぷり1個分入れました。

IMG_7995

味付けは醤油・みりん・酒・等々、テケトー配合で。

ニンニクと生姜もたっぷり。

魔が差してぱらっと降った青海苔、悪くなかった。(なくても良かった。)

他、小さいおかずは小さいストウブで。(の写真もない。汗。)

ストウブ14でピーマン金平。

IMG_7996

ピーマンはワタも種も取りません。ワイルドだろぉ。

椎茸もちぎって入れて(これまたワイルドだろぉ。)、

味付けはウエイパアーと胡椒。

ピーマンうんまい。

南瓜は乱切りにしてストウブ14で蒸し煮。

ざっくり潰してマヨネーズで和えただけ。

IMG_8001

レーズン入り。

甘くて箸休めにぴったり。

冷奴はシンプルに葱のっけ。

IMG_8005

枝豆つまんで、乾杯ビールの後は焼酎お湯割り。

最近お湯割り飲むと汗が止まらなくなっちゃって・・・

夏場はハイボールにしようかな。











さてさて。

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

お布団干したいー。










ランキング参加中。
酔った勢いでぽちっとお願いします。 にほんブログ村 料理ブログへ
人気ブログランキング







洗濯物、外に干したいー。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑