この3連休。(私は5連休。)

ブログの更新も忘れ、昼寝を忘れ、時間を忘れて没頭していたもの。

完成しましたので、一応お披露目を。

IMG_5696

  /ルームシューズ。\

モカシン風のルームシューズ、完成しました。

材料は全て100円ショップ:DAISOで購入。

IMG_5628

フェルトの靴の中敷きと毛糸。

毛糸はこの『ツィーティ』というもの。

IMG_5630

2個買ったけど、足りなくなって買い足して、最終的には3個使いました。

で、特に参考の編み図なんかもなく、イメージだけで作業開始。

IMG_5631

先ずはこのふかふかの中敷きに穴を開ける作業から。

IMG_5659

(写真が白かったりオレンジだったり、すみませんね。)

家にあった先のとがった物で、端から5mmほどのところに

ぶすぶすと穴を開け、ぐるっと1週、88個開けました。

IMG_5658

使用する毛糸は9~10号のかぎ針推奨ですが、

この穴にかぎ針の頭が入らないので、細めのかぎ針を使って、

穴を目にして長編みスタート。

IMG_5660

2段目以降は9号針に変えて、4段編みました。

甲の部分も長編みで作成。

IMG_5688

パーツが揃ったところで、後は合体させるだけ。

IMG_5694

    /完成!\

家にあった、革紐っぽいもの(DAISO品)を付けてみました。

仕上げのアイロンとかをしてないので、ゆがみがパネェですね。

底の部分になる中敷き、25cmだったので、切らずに使いましたが、

24cmの私には大きすぎる仕上がり。

26cmの彼の足でも余裕があります。

ちなみに底はこんな感じ。

IMG_5693

彼に履かせたら、そのまま床を拭き掃除し始めたので、

そっこう脱がせました。

作業時間は合計で4時間くらいかな。

穴を開けるのと1段目を編むのが一番大変でした。

材料費は中敷きと毛糸3個で432円、革紐は4本108円で

1本使用なので27円、合計459円。

IMG_5696

ルームシューズやスリッパなんて、今や100円ショップや

300円ショップでも買えちゃう時代ですが。

手作りすると、妙に愛着が出ちゃうものです。

足にピッタリサイズでもう1足、作ろうかな。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング











[レシピ覚書]

中敷きに88ヶ所穴あけ、立ち上がり鎖編み3目で長編み。

2~4段:立ち上がり鎖編み3目で長編み。

甲の部分:5目鎖編み、立ち上がり3目鎖編み、

端で増やし目して1段目は7、2段目は9、3段目は11。

4~10段目は立ち上がり鎖編み3目、11のまま。










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑