2人揃ってお休みだった昨日。

東京都下の我が家からほど近い、深大寺へ行って来ました。

unnamed (11)

彼は何度か訪れたことがあるとのことですが、私は初めて。

お線香をあげて参拝して。

いかにも“お寺”な、しっとりと落ち着いた佇まい。

unnamed (7)

境内には梅や桜の木もあり、春も気持ちいいだろうなぁ。

11時半の鐘つきも運良く聞けて、得した気分でした。

お参りを済ませ、参道へ。

深大寺と言えば鬼太郎!と言うことで。

鬼太郎茶屋へ。

1

鬼太郎とねずみ男がお出迎え。

茶屋は古い木造の建物、今にも倒壊しそう・・・汗。

そこかしこに妖怪だったり下駄だったり、色々楽しい仕掛けが。

1階はお土産屋さんとカフェ。

2階は展示場になってまして。

③

河童の三平展開催中。

彼が観たいというので、ひとり100円を妖怪ポストに入れて入場。

階段に付いた小さい足跡、妖怪っぽい!

ここもアチコチに妖怪が仕込まれていて。

穴が開いたふすま、その小さい四角を覗くと、妖怪たちが鎮座。

②

覗き見るワクワクと、今にも底が抜けそうな床にドキドキ。←え?

鬼太郎になりきれるセットなんかも置いてあり。

unnamed (15)

カツラが置いてある模型の西洋感よ。

さすがになりきりはしませんでしたが。

unnamed (16)

せっかくだからなりきって鬼太郎と添い寝すれば良かった。

ここも床が抜けそうだったけどね。

河童の三平展の片隅には、恐らく常設と思われる、

日本各地の妖怪フィギアマップなんかもあって。

④

一反もめんの背に乗る目玉おやじに悶絶。

100円で大満足の展示を堪能した後は、そろそろお昼だし。

深大寺と言えばやっぱりお蕎麦。

お店選びに迷っちゃうほどのお蕎麦屋さんがありまして。

その中から、彼チョイスのお蕎麦屋さんへ。

が。

え?

わ!


臨時休業。


1/22~1/25まで、お休みですって!

ドンマイ。

で、已む無く、私チョイスの有名店へ。

が。

え?

わ!


待ち、20人超。


人気店って言うのは分かっていたけどね。

予約も出来ないし、でも平日だから大丈夫、と思ったけど。

甘かった・・・

待つのが嫌いな2人、当然行列に並ぶという選択肢はなく。

3軒目、口コミの良いお店へ。

が。

え?

わ!


定休日。


ここまでくると笑うしかない。

何と言う引きの強さ(と言うか運の悪さ)よ。

結局、このお店から一番近いお店へ。

(入るまでにそのお店の前、3往復くらいしてるから。)

unnamed (31)

歩いて喉カラカラ、乾燥で喉カラカラ。

ビールが沁みる。

ビールのアテにニシンの棒煮を注文しまして。

unnamed (25)

ふっくら、と言うよりは、みっちり、としたニシン。

ビールよりも・・・日本酒じゃね?ってことで。

unnamed (26)

熱燗を追加。

うん、イイね、合うね。

もちろんお蕎麦もいただきましたよ。

十割そば。

unnamed (27)

十割ってきくと、太めの田舎そばを想像しちゃいますが、

このお店の十割は細くてしなやか。

unnamed (28)

お蕎麦の香りが強くて、コシもあって、すんごく美味しい!

そして二八そばも。

unnamed (29)

こちらは十割よりも甘味がある感じ。

unnamed (30)

こちらも美味!

候補に挙げていたお店にはことごとく振られましたが、

結果的に美味しいお店で食べれて大満足、でした。

食後はお土産屋さんを冷かして、お団子でも食べようかと思ってましたが、

猛烈な睡魔が襲ってきましてね。

深大寺散歩、終了。

来月早々には豆まき、3月にはだるま市、夏にほおずき祭、秋にはそば祭、と

色んな催し事をしている深大寺。

近くには植物園や日帰り温泉なんかもあるらしく。

今回行けなかったお蕎麦屋さんもあるし、また訪れたいと思います。

⑤

旅(散歩)の記念に。

1月限定の毘沙門天の御朱印、鬼太郎茶屋で買ったマグネットと、

ガチャガチャでゲットした目玉おやじの缶バッジ。

缶バッジ・・・どこに付けよう・・・











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










帰宅後、昼寝2時間。

昼酒は効くねぇ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑