11月12日 夜ごはん

IMG_4348

赤カレイの煮付け・里芋煮・なめこおろし・蛸と胡瓜の酢の物・枝豆





ノー買い物デーだったこの日。

冷凍庫から赤カレイを発掘、煮付けにしました。

いつものように冷たい状態から換気扇は強で、調理スタート。

お酒がなくて、頂き物の泡盛入れたら。


鍋から青い炎が ( ゚Д゚) !!!


すんごい焦った。

冷や汗でたわ。

落ち着いてガスを止めて、しばし冷ましてから蓋開けたら大丈夫でした。

味付けはみりんと醤油でシンプルに。

IMG_4343

ストウブで炊く煮魚はふっくらしてうんまいのですよ。

IMG_4356

落ち着く味。

お酒が進んじゃうのは、もう仕方ないって。ねぇ。

他、小さいおかずは小さいストウブで。

ストウブ14で里芋煮。

IMG_4344

冷凍庫にちょこっとあった牛肉を入れて。

味付けは白だし。

IMG_4363

里芋、旬ですなぁ。

そして生なめこもストウブ14で煮てくったくたに。

IMG_4346

大根おろしを添えて、ぽん酢で。

IMG_4359

器のチョイスを間違えた感が否めませんが。

生なめこ、好き。

そして蛸と胡瓜の酢の物。

IMG_4364

さっぱりうんまい。

ちんまり地味なノー買い物デーの夜ごはん。

久しぶりに“まごわやさしい”ミッションクリアでした。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










最近、飲み過ぎかも…←最近?









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑