7月9日 夜ごはん

IMG_2594

豚しゃぶ・茄子の照り焼き・胡瓜とセロリの浅漬け・冷奴・枝豆





暑かったこの日。(というか、最近毎日暑い。)

さっぱり簡単に、豚しゃぶにしましたよ。

我が家の豚しゃぶは超絶しっとりしとります。

IMG_2600

お肉は2人で300gほど。

お酒をふって、常温で15分ほど置いておいて、いざしゃぶしゃぶ。

で、超絶しっとり!にするコツは3つ。


①しゃぶしゃぶするお湯の温度は60度前後。

沸騰したお湯に入れると、お肉が“ぎゅっ”と縮まって固くなるので、

お湯の温度は60度前後で十分。

私はお湯にお酒1/2カップ程入れてしゃぶしゃぶしてます。


②お肉は1枚ずつ丁寧にしゃぶしゃぶする。

パックのお肉を一度にどーん!とかはNG。

1枚ずつ、必ず広げて、丁寧に。

色が変わったらすぐに引き上げる。余所見厳禁!


③水に取らない。

熱い→冷たいなんて、これまたお肉を固くするだけ。

しゃぶしゃぶしたら常温でそのまま放置。


この3つを守るだけで、超絶しっとり!間違いなし。

お肉の下には、ストウブで蒸し焼きにしたキャベツ・しめじ・赤ピーマン。

IMG_2591

野菜の上に豚しゃぶマウンテン、葱と胡麻をふって、糸唐辛子をちょいっと。

美味しいぽん酢を好きなだけかけてね。

IMG_2599

溶けるんじゃないかと思う程(←個人の感想です。)超絶しっとり!

お野菜はもっと多くても良かったなー。

この夏、何度も登場することでしょう。

他、小さいおかずはちまちまテケトーに。

茄子の照り焼き。

IMG_2607

片栗粉付けて両面焼いて、酒・みりん・醤油で味付け。

お茄子がとろけるぅ。

胡瓜とセロリの浅漬けは塩昆布入り。

IMG_2611

冷奴と枝豆。

特筆事項ナシ。

IMG_2602

暑い暑いと言いつつ、ビールの後には焼酎お湯割り。

汗だく&腹パンでしたー。




 





首回りの汗湿疹がなかなか治らず。

とは言え、こう暑いと汗をかかないでいられる訳もなく。

最近、家事する時には首に手ぬぐいを巻いてます。

最高にダサいんだけども、これが意外と効果的。

で、思い出すとね。

私の母も、夏場に必ず首に手ぬぐいやらバンダナやら、巻いてたんだよね。


これだったのか・・・


血は争えませんな。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










とは言え、7:3で父似。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑