6月29日 夜ごはん

IMG_2437

鰯の梅煮・肉じゃが・トマト塩昆布和え・冷奴・枝豆





早い時間に買い物へ行ったら、朝市で鰯がお安くなってる!

迷わずゲット、梅煮にしました。

IMG_2427

鰯6尾、ストウブホットプレートにみっちみち。

フィッシュプレートにすれば良かったかな。

鰯の皮が鍋に張り付いちゃうのが嫌だったので、

クッキングシートを1枚かませました。

梅干(頂き物)と生姜を入れて、お酒を注いでコールドスタート。

もちろん換気扇は強。←未だにトラウマ。

みりんも少々に香り付けでお醤油もちょろっと。

IMG_2432

梅干の塩味と酸味で十分美味しい。

骨まで食べれる・・・とはいきませんが、身はふっくら。

IMG_2442

脂ののった、美味しい鰯でしたー。

隣のコンロではストウブで肉じゃが。

IMG_2436

お醤油味だと鰯と味がかぶると思い、こちらは白だし仕立。

IMG_2451

味しみしみ、じゃが芋ほっくほく。

ストウブで作る肉じゃがは形崩れもしないし、うんまい。

他、いつものトマトの塩昆布和えと。

IMG_2448

冷奴。

IMG_2453

この日はおぼろ豆腐。

おぼろ豆腐、ほんのり甘くて美味しいよねー。

枝豆つまんで、焼酎お湯割りごいごい。

暑くなってきたせいか、お湯割り飲みながら汗が止まりませんでした・・・










さてさて、7月。

早いよ、早い。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










そして暑い。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑