4月21日 夜ごはん

IMG_1242

わらさの刺身・筍土佐煮・じゃが芋とピーマンの金平・トマト・枝豆





夏日だったこの日。

夜ごはんは簡単にさっぱりしたもので、と思い、わらさの柵を買って帰宅。

最近は厚めにカットがお気に入り。

IMG_1246

脂ノリノリの美味しいわらさ。

オニスラ×水菜を添えて。

IMG_1247

ちょっと厚く切り過ぎちゃった感は否めませんでしたが。

美味しゅうございました。

で、ようやく我が家も筍をゲットしまして。

夏日だというのに、日中はガスコンロフル稼働で。

IMG_1228

(昭和なガスコンロはスルーで。平成の品だけども。)

お鍋3つで筍の下茹で。

そう・・・

image

これも。

image (2)

これも。

image (1)

これも。

全部筍です。

1本しか買ってないんだけどね。

巨大だったので分割して下茹でしまして。

さっそく土佐煮。

IMG_1238

甘辛く炊いた筍に鰹節どばーっとな。

IMG_1251

お酒のアテに最適。

そして旬はやっぱり美味しい。

じゃが芋とピーマンの金平はストウブ14で。

IMG_1240

味付はシンプルに塩胡椒のみ。

IMG_1248

これまたお酒がススム系。

トマトは湯むきして切っただけ。


IMG_1255

もりもり食べて、ごいごい飲んで。

腹パンでしたー。










さてさて。

今日も朝からどんより曇り空ですよ、東京都下。

降るのかしら?











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









なんだかんだで、まだまだ飛んでる花粉…










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑