4月12日 夜ごはん

IMG_1072

超絶しっとり!豚しゃぶサラダ・柚子豆腐・南瓜煮・胡瓜浅漬け・枝豆




そこそこ暑かった(はず)この日。

夜ごはんはさっぱりめに・・・と、豚しゃぶサラダにしましたよ。

IMG_1078

しゃぶしゃぶするお湯の温度は60度くらいで十分。

沸騰してるのはNG。←お肉がぎゅっ!と固くなるからね。

そこへお酒を1/2カップほど入れて、お肉を1枚ずつ丁寧にしゃぶしゃぶ。

お肉の色が変わったらすぐに取り出す。

氷水にとる、のもNG。←これもお肉が固くなる原因。

そのまま常温放置プレイでOK。

IMG_1077

サニーレタスの上に、さっと加熱した春キャベツと豆苗。

その上に超絶しっとりな豚しゃぶ。

美味しいぽん酢を好きなだけかけて。

しっとり且つ柔らか、お野菜もうんまい。

彼からもたいそうお褒めいただきましたよ。うふうふ。

他はちゃちゃっとテケトーに。

お皿にスライドさせただけの柚子豆腐。

IMG_1086

めっちゃ遠くに柚子を感じます。

ストウブ12で炊いただけの南瓜。

IMG_1082

ホックホク。

胡瓜と茗荷の浅漬け、味付けは昆布茶。

IMG_1084

レンチン枝豆、ビールの後に焼酎お湯割り。

ごちそうさまでしたー。








 

すっかりダラダラ過ごしてしまった休日。

来週はもう少しシャキッと生きよう。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング









さて、掃除機でもかけるか。←今から?










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑