酵母のパンは我が家では不人気なので、もう焼かない、と思ってたんですが。

どうしてもまた焼いてみたくなって。

食べたくて、と言うよりは、作ってみたい、って感じで。

再び自家製酵母にチャレンジしてみましたー。

$ram's bar


発酵過程の写真とか、完成した酵母の写真とか、全くないです。

ええ、撮るのを忘れていました。

酵母はね、初のレーズン酵母です。

以前起こした酒粕酵母よりは緩やかな発酵でしたが、

なんとなくしゅわしゅわしてきたし、もう良いかな、と焼きに入りまして。

中種ではなくストレート法ってヤツで焼きました。

$ram's bar


レーズン酵母だからレーズンパンが良いかな、と言う単純な発想で、

全粒粉2割入れたシュガートップのレーズンパン。

中種法よりはストレート法の方が私にはあっているみたいで。

生地はべた付かず、扱い安かったです。

むっちりもっちり、美味しく焼けました。

$ram's bar


むっちりもっちりは我が家では相変わらず不人気ですが、

酒粕酵母よりは癖もなく、食べやすかったかな。







イーストと酵母。

パンに合わせて使い分け出来るくらいになると良いんだけど。

また気が向いたら、酵母起こそうと思います。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













パンはやっぱり奥が深いね。