7月26日 夜ごはん

$ram's bar

牛筋シチュープレート・パン&チーズ




暑いし、食欲ないし。

そんな日こそ・・・ビーフシチュー!と。

若干罰ゲーム的感覚でビーフシチューを作ろうと思ったのですが。

牛肉が高いのよ。

国産もアメリカ産もオーストラリア産も。

なので牛肉は諦めて、牛筋を購入。

牛筋を下茹でしている間に、ストウブで玉葱と茄子をコトコト。

じゃが芋はレンチンしてマッシュポテトに。人参とインゲンもレンチン。

コトコトして野菜が煮とろけたストウブに赤ワインとルーと牛筋投入。

キャベツはトースターでチンして、牛筋シチュープレート、完成。

$ram's bar


ストウブのミニココット、小さく見えるけど容量は200ml。

十分な量です。

あとは冷凍庫にゴロゴロしているパンの切れ端と、

頂きモノの高級チーズ。ドライフルーツ入りの甘いクリチ。

$ram's bar


ビール飲んで、赤ワイン飲んで、休日前はついつい飲み過ぎちゃいますな。









今日は地元のお祭り。

毎年お天気が微妙だけど、今年は猛烈良い天気。

夜には阿波踊りがあって、出店も出るので、ちょっと覗きに行こうかと思ってます。

浴衣・・・着ようかな。

10年以上着てないけど。

大きいピンクの花の柄だけど。

大丈夫かな。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













・・・まずは浴衣を探すところからだな。