お待たせしましたー。(え?待ってない?)

ストウブ専用鍋つかみ、フェルトバージョンの作り方です。

とっても簡単なので、ひとつ、作ってみませんか?

$ram's bar





材料:フェルト生地・刺繍糸・ストウブリボン・縫い糸 他お裁縫道具一式


作り方:

$ram's bar

ストウブを買った時に付いてくるリボン、捨てちゃダメ!



$ram's bar

なんとびっくり、100均でコンパス買えます。

わざわざコンパス買わなくても、お皿とかでぐるっとしてもOKです。

あ、線を引いたり印を付けるのは、生地の裏側ね。

分かってると思うけど。



$ram's bar

なくても良いけど、リボンがあった方がやっぱりカワイイ。



$ram's bar

私はしつけせずに塗っちゃいます。

多少ずれても後で何とかなるから、気にしない、気にしない。



$ram's bar

私はミシンで縫ってますが、手縫いでも勿論OK。

その際は木綿のしっかりした糸でしっかり縫ってね。



$ram's bar

柄物の生地の場合、予め出したい柄を右側にしておいてね。



$ram's bar

テケトーにカットしてもほつれないのがフェルトの良いところ。

しっかり合わせてもはみ出るようなら、迷わずカット!



$ram's bar

ブランケットステッチは縫いたい長さの3倍糸が必要。

2本取りで縫いたいので、円周の6倍必要です。



$ram's bar

糸は2本取りの方が存在感が出てカワイイです。

幅・長さ共に8mmくらいで。



$ram's bar

ぐるっと1周かがれば完成デース。

簡単でしょ?

内側もビューテフォー。

$ram's bar


ノーマルサイズのストウブには、半径9~10cmでの作成がオススメ。

チビストウブの場合は、半径5~6cmでの作成がオススメです。

$ram's bar


ちなみにコレは半径5cmのモノ。

チビストウブにぴったりサイズだね。

$ram's bar





フェルトの良さは何と言ってもお手軽なところ!

ほつれを気にせず作れるので、とっても簡単です。

2枚重ねでちょっと薄い?と思うけど、熱さも感じません。

(※個人差があります。)






ご家庭のカワイイストウブちゃん達のお色に合わせて、いかが?








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













料理のレシピでもこんなに細かく書いたことないわ。笑。