グラタン・ドフィノワ ☆☆☆ 調理時間20分



材料(2人分)

ニンニク 1カケ

バター 適量

じゃが芋 大1個

顆粒コンソメ 小さじ1

牛乳 100㏄

とろけるスライスチーズ 1枚

ドライパセリ 適宜

黒胡椒 適宜

トリュフオイル 適宜



下準備

・耐熱容器にニンニクをこすりつけ、薄くバターを塗っておく。

・じゃが芋をスライサーでスライスする。水にはさらさない。
 




作り方

1.器にじゃが芋を重ねるように並べ、顆粒コンソメをふりかけ、
  
  その上から牛乳を注ぎ、蓋をして220度のトースターで8~10分加熱する。

2.①にとろけるスライスチーズをのせ、250度のトースターで

  チーズに焦げ目が付くまで6~7分焼く。

3.お好みでドライパセリや黒胡椒をふる。
  
  トリュフオイルが超合いますので、ある方は是非お試しを!






牛乳を生クリームに変えると、より本格的、より濃厚なモノになります。

ま、家庭で作るなら牛乳で十分かな、と私は思いますが。←小市民。

めちゃくちゃ簡単なのに立派な副菜になってくれるので、

あと1品・・・って時にでもいかがでしょうか。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。













写真、完全な使いまわしです。気付いた?