インディアン・ラタトゥイユ ☆☆☆ 調理時間20分 ストウブ18使用




材料(2~3人分)

茄子 2本

胡瓜 1本

赤パプリカ 1/4個

黄パプリカ 1/4個

セロリ 1/2本(筋を取る)

オクラ 3~4本

トマト 中1個(種を抜く)

ニンニク 1カケ(芯を抜く)

オリーブ油 大さじ1/2

ローリエ 1枚

塩・胡椒 少々

GABANガラムマサラパウダー 小さじ1/4

 



作り方

①野菜を全て1cm程の角切りにする。ニンニクはスライスする。

②弱火のストウブにニンニクとオリーブ油を入れ、香りがたってきたら、野菜を入れる。

 軽く塩をふって混ぜ、野菜に油が回ったら、ローリエを半分に折って入れる。

③②の鍋に蓋をして、弱火で7~8分加熱し、野菜がくたっとなったら

 ガラムマサラを入れて、塩・胡椒で味を調える。





世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索





今月のスパイス大使のお題はね。

『おうちで手軽に楽しむ!世界の料理』です。

今回はガラムマサラをチョイス。

カレーには欠かせない、定番のミックススパイス。

これをいつものラタトゥイユに入れるだけ!

めっちゃ簡単なのに、どこか新しい感じ。(と思うのは私だけ?)

野菜室の整理も兼ねて、色んな野菜を迷わず投入。

ポイントと言えば・・・野菜を切る大きさを揃えることぐらいかな。




完全無水でお野菜の美味しさをしっかり引き出して。

ガラムマサラの香りも手伝って、味付けは塩・胡椒のみでOK。

いつものラタトゥイユに飽きてきたら・・・是非お試しを。






インド料理には欠かせないガラムマサラ。

ミックススパイスなので、色んな効能が期待出来る!・・・はず。











ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
















熱々でも冷々でも。どっちもうめーです。