8月19日 夜ごはん




ミカ姉さんのアレプレート・バターナッツ南瓜のポタージュ・枝豆





ずーっとずーっと作りたかった、ミカ姉さんのみぞれわさび豚丼!

ようやく作れたー♪




豚丼にしてしまうとビールが飲めなくなちゃうのでごはんナシ。

なので正確には『みぞれわさび豚』ですが。

大根おろし効果か、やっすいお肉も柔らかー。

あ、ちなみにミカ姉さんレシピでは豚バラ肉使用ですが、

アラフォー夫婦にバラ肉はキツイので、ロース切り落とし使用。




ニンニクもわさびも効いて、さっぱりうまうま♪

『これは・・・ごはんでしょ。』とごはんナシを悔やむ彼。

ミカ姉さん、美味しいレシピをありがとうございます❤

で、付け合わせ的な感じでお野菜色々。

前日の残りのオニスラと。

レンチンでシワシワになったオクラと。

トマトとフレッシュバジルの和えたのと。

スパニッシュオムレツ。




先日のんママさんとこで見て気になっていたバターナッツ南瓜をJAでゲット!




食べたことはあるはずなんだけど、調理するのは初めて。

JAでもネットでも、やたらとポタージュ推しなので、素直にポタージュに。

バターナッツ南瓜は下のコロンとした方に種があって、そちらの方が美味。

今回は上の部分使用で、旨味の補充に玉葱・しめじ・ハムもIN。

クミンを効かせて。




・・・何だろ。

まだ完熟じゃなかったのかな?

想像よりは甘味もなく、あっさり風味でした。

ちなみにこの日のフォーメーションはこんな感じ。




14→スパニッシュオムレツ。

16→ポタージュ。

23→・・・いつものアレね。そろそろ恥ずかしくなってきたわ。

ストウブの黒、マットな質感に真鍮のノブ。

キュン死にしそう・・・❤












さて。

いよいよお仕事スタートです。

今回はね、一応『長期』の予定。

『長期』だけども、月の出勤は12日のみ。

単純計算週3の勤務、このくらいのペースがやっぱり楽みたい。

そんな訳で、今日から研修です。(←大嫌いな。)

寝ないように・・・頑張ります。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
















行って来ます。