しょうがカオル『黒酢鶏』 ★☆☆ 調理時間20分





材料(2人分)

鶏胸肉 1枚(300g)

◎塩・胡椒 少々

◎酒 大さじ1

◎黒酢 小さじ1

◎片栗粉 大さじ1

茄子 2本

ピーマン 1個

プチトマト 3~4個

ハウス特選本香り生しょうが 大さじ1

ハウス特選本香り生にんにく 小さじ1

◇黒酢 大さじ3

◇醤油 大さじ2

◇オイスターソース 大さじ1

◇酒 大さじ2

◇みりん 大さじ1

◇きび砂糖 大さじ1

◇片栗粉 小さじ1

サラダ油 大さじ3・小さじ1

塩 少々





下準備

・鶏胸肉はひと口大のそぎ切りにし、ビニール袋等に入れ◎を加えて揉みこんでおく。

・茄子は虎剥きにして乱切り、ピーマンは種を取り乱切り、トマトは2等分する。

・◇をよく混ぜ合わせておく。




作り方

①中火のフライパンにサラダ油大さじ3をひき、茄子を並べて塩少々をふり、

 蓋をして揚げ焼きにする。たまに茄子を返して焼き、火が通ったら取り出しておく。

②同じフライパンにサラダ油小さじ1をひき、鶏肉を並べて焼く。

③鶏肉に火が通ったら茄子を戻し入れ、ピーマンも加えて、◇を入れて煮詰める。

 とろみがついてきたらトマトも入れてからめる。






夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索





『酸っぱいモノが食べたい・・・』と彼。できた?

リクエストにお応えして、黒酢としょうがですっきりさっぱりの酢鶏。

揚げ焼きにした茄子はとろっとうまうま。

片栗粉も一緒に揉みこんだ鶏胸肉はしっとりうまうま。

調味料が多いような感じですが、家にあるものばかりでしょ?

フライパンひとつで出来ちゃう、簡単仕様です。





この生しょうがも生にんにくも、風味は良いです。

すりおろしタイプって、ほとんど使ったことないけど・・・

手間が省けてなかなか良いもんですな。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。















調理時間20分・・・時短、ではない?