クミンカオル『秋のラタトゥイユ』 ★☆☆ 調理時間30分 ストウブ18使用




材料(2~3人分)

茄子 1本

ズッキーニ 1/2本

蓮根 1節(100g程)

じゃが芋 小1個

玉葱 1/4個

ピーマン 1個

さつま芋 1/2本(100g程)

トマト 1個 (トマト缶なら1/2缶分程)

ベーコン 50g

ニンニク 1カケ

オリーブ油 大さじ1

鷹の爪 1本(種を抜く)

GABAN クミン(ホール) 適量

塩 少々

パセリ 適量





下準備

・野菜を切る。茄子・ズッキーニ・さつま芋は虎剥きして幅7mmの輪切り。

 蓮根は幅5mmの半月切り。じゃが芋は皮を剥いて6~8等分。

 玉葱はざく切り。ピーマンは幅7mmの輪切り。

 トマトは皮と種を除き、ピュレ状にしておく。ニンニクはスライス。

・ベーコンは幅5mmの短冊切り。




作り方

①弱火のストウブにオリーブ油・ニンニク・鷹の爪・クミンを入れ、

 香りがたってきたらベーコンを入れて炒める。

②①にトマト以外の野菜を全て入れ、塩少々をふり、混ぜながら軽く炒める。




③油がまわったらトマトを加えて軽く混ぜ、蓋をして10分煮て、10分放置。




④器に盛り、パセリをのせる。






カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索





締切!!!アタフタ。

今月のお題『わが家で人気のカレーレシピ』。

カレー・・・

カレー・・・

コレ、カレージャネーワ。汗。

ま、相変わらずのテケトーっぷりですが、普段はローリエの葉を使うラタトゥイユ、

ローリエを使わずにクミンを使ってる、と言うだけです。

で、何が『秋』かと言いますと。

さつま芋、これ必須!

クミンは芋・栗・南京に非常に合うスパイスだと思うのですよ、個人的に。

トマトの酸味、蓮根の食感、その中にクミンの香りとさつま芋の甘味。




PERFECT!!! 




はい、自己満足。




※追記

肝心な味付けですが。

してないんですよ、マジで。

ストウブ効果か、野菜そのものの味が美味し過ぎちゃって。

お野菜を炒める時の少々のお塩とベーコンの塩味、それだけで十分でした。

もし物足りない場合は、塩胡椒で味を調えてください。

お好みでどうぞ。←やっぱりテケトー。










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。














締切・・・締切・・・汗。