12月25日 夜ごはん




天麩羅・蕎麦・ふろふき大根・キャベツの浅漬け




クリスマスディナーを終え、クリスマス当日は蕎麦。

予定では去年同様クリスマスディナーの残党:若鶏のアラと手羽でカレーだったんだけど。

彼が『蕎麦食べたい・・・』と言うのでね。

『天麩羅も食べたい・・・』と言うのでね。

優しい嫁は天麩羅を買いに行ったのですよ。

(揚げません。買います。)




お蕎麦も茹でるだけだしね。




唯一、ふろふき大根だけはストウブ16で炊きました。

味噌と柚子胡椒を混ぜたタレで。




先日作って気に入ったので、大量作成のキャベツの浅漬け。

大量に残っているので、今日も食べます。




食事に合わせたお酒は故郷新潟:君の井酒造の『君の井』。

このお酒、純米酒ながら、日本酒独特のぐっと来る感ゼロ、すっきり飲みやすい。

それこそ日本酒が苦手だけど飲めるようになりたい、と言う方向き。

お値段もお手頃だし。

オススメです。












嬉しい嬉しいつくレポ御礼。

ストウブ変態仲間のわごむさんかきたまにゅうめんをリピしてくださいましたー。

おひとり様晩酌の〆にかきたまにゅうめん。

かきたまにゅうめん、何故か呑兵衛さんに人気です。笑。

わごむさん、ありがとー❤

そして。

これまたストウブ変態仲間のぱちさんかきたまにゅうめんリピしてくださいましたー。

ぱちさんは・・・クリスマスイヴに・・・ダーリンが・・・

インフルエンザ!!!

そんなインフルエンザのダーリンにかきたまにゅうめん。

早く良くなりますように。

ぱちさん、ありがとー❤












さて。

本日。




仕事納め!




わーい、わーい♪

テケトーにやっつけるぜい。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。
















行って来ます。