塩レモン豚と林檎のポットロースト ★☆☆ 調理時間60分 ストウブ23使用




材料(2~3人分)

豚バラブロック 400g

◎きび砂糖 小さじ2

◎塩レモン 大さじ1

ニンニク 1カケ

林檎 1/2個

玉葱 1個

じゃが芋(小) 6~8個

キャベツ 1/8個

黒胡椒 適量





下準備

・豚バラブロックに◎を擦り込み、ラップでしっかり包んで、冷蔵庫で2~3日置く。

 (調理時間に含まず。)

・ニンニクは芯を抜いて潰す。林檎は4等分。玉葱は4等分。キャベツはざく切りにする。





作り方

①弱火に熱した鍋に豚バラの皮目から入れ、しっかりと焼き色を付ける。

 全体も同様に焼き色を付けたら、一度取りだす。

②①の鍋に林檎・玉葱・じゃが芋を入れ、焼き色を付けて取りだす。

 ニンニクとキャベツを入れ、ざっと混ぜ、その上に豚バラと他の野菜を戻し入れる。

 黒胡椒をふる。




③②の鍋に蓋をして、200度のオーブン(予熱なしでOK)で45分焼く。

 そのままオーブン内で放置。食べる時に再度10分程加熱する。














義母様からめっちゃ美味しい林檎(多分ふじ)を沢山頂きまして。

豚バラと一緒にポットローストにしましたー。

本当は酸味が強い林檎の方が合うんだけどね。

甘味の強い林檎でも全然美味しいよー。




余熱不要のオーブンにぽいっとするだけなのでめっちゃ簡単。

コンロで作る場合は弱火で40~50分、蓋を開けずにじっくり加熱すればOK。

塩レモン効果で柔らかジューシーな豚バラ、とろけます。野菜もとろけます。

お好みで粒マスタードやバルサミコ酢を付けてどうぞ。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村













レシピUP数を増やす!

↑今年の目標のひとつです。