干し椎茸のペースト ★☆☆ 調理時間20分(戻し時間除く)





材料(作りやすい分量)

九州産今年おすすめの椎茸 1袋(30g)

ニンニク 1カケ

オリーブ油 大さじ2

椎茸の戻し汁 100cc

鰹節 1袋(1.5g)

塩昆布 3g

塩・胡椒 少々





下準備

・干し椎茸を水(分量外)に入れて戻す。

 コレ↓↓↓1袋、全部使いますよー。



 タッパーに入れて。




 冷蔵庫で半日ほど。

 戻し汁、絶対に捨てないでね。




・戻した椎茸は軽く絞り、いしづきを除き軸と傘に切り分け、傘の方は2~3つに切る。

・ニンニクは芯を抜いてスライスする。







作り方

①弱火のフライパンにニンニクとオリーブ油を入れ、ニンニクの香りがたってきたら

 椎茸を入れ、2~3分炒める。

②①へ戻し汁を入れ、中火にして水分がなくなるまで煮含める。

 目安は椎茸を軽く押して、じゅわっと水分が出る程度まで。

③②と鰹節・塩昆布をフードフードプロセッサー等で、粒が残る程度に撹拌する。

 塩・胡椒で味を調える。

 ちなみに鰹節と塩昆布はこちら↓↓↓を使用。







乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ








干し椎茸でペースト。

これね。




超絶うめー❤ ←皆さま、濫用頂きありがとうございます❤






グアニル酸を多く含む干し椎茸に。

グルタミン酸を多く含む昆布。

イノシン酸を多く含む鰹節。



3種の旨味! イッツ最強。



バゲットにのせて食べるも良し。




クリームやオイルでのばして、パスタにしたり。

チキンソテーやお魚のソテーなんかのソースにしても良し。

リゾットにしても良いね。

とにもかくにも。



超絶うめー❤です。




戸棚の奥に、使い切れなかった干し椎茸、眠っていませんか?

是非お試しを。












ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村















干し椎茸が嫌いなウチの彼は・・・悶絶してました。←別の意味で。