8月14日 夜ごはん




お食事系ダッチベイビー・トッピング色々




巷で話題の『ダッチベイビー』。

ドイツ風パンケーキ、らしいですよ。

あちこちのサイトで見かけてね、作ってみたくて。←食べてみたくて、ではない。

ストウブスカッタブルディッシュでチャレンジ!




オーブンや天板が汚い、とか、思っても言わないのが思いやり。

我が家のスカッタブルは21のオーバル。

サイズ感から何となくのイメージで、分量はテケトーに・・・

卵2個・牛乳100cc・薄力粉80g・塩ひとつまみ・きび砂糖小さじ2。

これで2人分。

オーブンは250度で余熱、スカッタブルはオーブンではなくコンロで余熱。

オーブンの予熱が完了したところで、コンロの火を止めてバター10g入れて、生地入れて。

220度に下げたオーブンで12分焼きました。




焼き始めて5分過ぎたくらいから、縁の部分からせり上がって来てね。

おーもーしーろーいー。

クレソンとサラダほうれん草の上に生ハム、パルメザンをふりふり。

これにトリュフオイル回しかけるだけで、全然オイシー!!!

お好みできのこのマリネとか。←前日の残りをマリネにしました。




とうもろこし・ブランダード・オクラ・トマトもお好みでトッピングしたり。




冷凍庫から発掘したいつぞやのラタトゥイユ。

これもお好みでのせちゃって。




ダッチベイビー、生地はシュー生地の厚いヤツみたいで。

パンやピザの生地なんかより全然軽いので、食べやすい。

フルーツやクリームで食べるのがポピュラーだけど、お食事系、めっちゃオススメ。

トッピングもりもりのせても、その形状から、ディープディッシュピザみたい。




大流行のダッチベイビー。

アレンジも自由自在だし、流行る理由が分かった気がします。

これ、きっとまた作るわ。




次回はビールじゃなくてワイン用意しよ。
















さてさて。

今日も彼はお仕事ですってよ。←もはや他人事。

お買い得品探しに、最終セールでも行こうかしらね。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


















そして、今日夜ごはんこそ、和食にしよう。そうしよう。