メカジキとキャベツのトマトペンネ ★☆☆ 調理時間30分 ストウブニダベイユ24使用




材料(3~4人分)

メカジキ(アラや血合いの部分で十分) 450g

キャベツ 1/6個

ホールトマト 1缶

ニンニク 1カケ

鷹の爪 2~3本

オリーブ油 大さじ1~2

塩・胡椒 適量

ペンネ 300g

ケッパー(塩漬け) 大さじ1~2

パセリ 適宜





下準備

・メカジキは2cmの角切りにし、塩胡椒で下味を付ける。キャベツも2cm角のざく切り。

 ホールトマトはブレンダー等でピューレ状にする。ニンニクは芯を抜いてスライス。

 鷹の爪は種を抜いて小口切りにする。

・パスタを茹でる湯(塩入り。分量外。)を沸かす。





作り方

①弱火の鍋にニンニクとオリーブ油を入れ、香りがたってきたらメカジキを入れて炒める。

 表面の色が変わってきたらキャベツを加え、塩胡椒してしんなりするまで炒める。

②①へピューレ状にしたホールトマトと鷹の爪を加え、中火で2/3量になるまで煮詰める。

③パスタを茹でる。

④②へ③を入れ、ケッパーも加えて和える。器に盛り、お好みでパセリをふる。






パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ



宝酒造×レシピブログのモニターに参加しとります。

お酒のモニターはね、応募するようにしてますよ。←アル中か。






メカジキって美味しいけど・・・お高いよね?

今回使用のメカジキは、アラと言うか血合いの部分。

450g入って100円でした。わんだほー。




お安い食材でパーティー料理、腕の見せ所?

ま、普通にパスタですが。

キャベツの甘味と食感が、トマトとケッパーの酸味に合うのですよ。

今回はお皿に盛ってますが、和えたところにパセリふって、そのまま鍋ドンで良いかもねー。




で、今回モニターさせていただいてます、宝酒造のスパークリング清酒『澪』。

すっきりとした味わいながら、最後に残るほのかな麹感。

ふんわり甘い飲み口なので、食前酒にも、食後酒にも、楽しめるお酒かと。

日本酒が苦手な人もこれなら飲めちゃうと思います。

和・洋・中、ジャンル問わずにどんなお料理とも相性良いのではないでしょうか。




パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

















久しぶりにレシピ書いたんじゃね?