10月16日 夜ごはん




塩レモン豚と林檎のポットロースト・サラダ・パン





ポットローストにしようと思って、肩ロースに塩レモン塗り塗りして・・・

1週間以上放置プレイしちゃったかしら。

大丈夫かしらね?

と、紅玉をゲットして帰宅、ポットローストにしました。(ククパはこちら。)

ごろっごろ。




ポットロースト、最近はフィッシュプレートで作るのが好き。

形状が薄いので、蓋側にも食材が触れて、焼き色が付くから。

で、今回のポットローストの目玉は・・・




                 /安納芋\


パウンドケーキ作って以来、放置してましてね。

ちょろっと芽が出てきちゃったりして、早く使わなきゃ、と思って。

いつも通り蓋は半開きのまま、オーブンへぽい。

お風呂に入って、彼の帰宅時間に合わせてインゲン入れて更に加熱。

じゅ、じゅ、じゅーしー❤




林檎・・・溶けたけどね。汗。

お肉柔らか、しっとりー。

で、安納芋。




・・・焼く前とさほど変わらぬビジュアル。

でも何だか焼き芋っぽい。

ぱっかーん。




                  /安納芋\


ねっとり、しっとり。

お肉の脂やほんのり香る塩レモンとの相性もGOOD。

何なら胡椒ガリガリふって食べると、かなりイケる。

でもね。

安納芋、芋ですから、炭水化物ですから。



満腹感、半端ねぇ。



安納芋をガツガツ食べましたら、他のモノが全然入りませんよ。

お酒も全然進みませんよ。

結局。




これしか、と言うか、これすら食べきれず。

じゃが芋は鍋へご返却致しまして。

肉2切れ・林檎1/4・インゲン・安納芋、これで終了ですよ。




恐るべし、安納芋・・・




未だに続く満腹感よ。(AM8:30現在。)

他、サラダは久しぶりに買った水菜と紫トマト。

届いたばかりのあいあい皿に盛ってみました。




中途半端に1枚残っていた食パンを添えたんですが。



絶対にいらなかったよね。って話。



兎にも角にも。

安納芋は美味しいけど手強いね、な夜でした。














さてと。

昨日の夜届いた実家便の荷解きと。

衣替えと。

ダンボール畳むのと。

ちゃちゃっとやっつけちゃいましょうかね。













ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
















夜ごはんは新米炊こうかな♪