12月29日 夜ごはん




金目鯛の煮付け・切り干し大根・ひじき煮・温奴・枝豆





ここ10日間程、外食だったり、彼に作って貰ったりで。

昨日は、久しぶりにキッチンに立ったー!って感じです。

半額ゲットで冷凍しておいた金目鯛を、シンプルに煮付けにしました。

ストウブフィッシュプレート、その名の通り、お魚料理に最適。




小ぶりな金目鯛なので、2尾すっぽり入りましたよ。

私の煮魚の作り方、皆さんとは少し違うと思いますが。

以前拝読していたブロガーさんのやり方を見てから、ずっとこの方法です。

お酒100㏄程ふりかけて、冷たい状態から、蓋をして炊きます。




8割方火が通ったところで、味付けして、蓋して更に5分くらい。

フッシュプレートのドーム型の蓋が、かなりイイ仕事してくれるんですよ。

めっちゃ簡単、ふわっふわの煮魚完成。




ちょっと煮汁が少な過ぎたけどね。汗。

金目鯛、贅沢な気分になるわー。←小市民。

たたき牛蒡と菜の花を添えました。




副菜もストウブで。

頂き物のちょっとエエ切り干し大根。

珍しくパッケージの裏のレシピに従って作ってみました。

(ええ、私、レシピとかってほとんど見ませんのでね。いつもテケトー。)

切り干し大根と油揚げ、彩りにグリンピース。




茶色くて味が濃そう・・・とお思いでしょうが。

違うのよ、コレ。元々の切り干し大根が結構茶色くてね。

味付けは白だしで、めっちゃ上品仕上なんですからー。

戻し時間もちゃんと計って作ったら。

まぁ美味しいこと!

やっぱりエエ切り干し大根って・・・違うね。




ひじき煮もストウブ14で。

豚小間と人参も入れました。




このひじきもちょっとエエひじき。(当然頂き物。)

白飯プリーズ。




湯豆腐はレンチン。←ストウブ使え。




で。金目鯛と一緒に楽しみたい!と満を持して登場のお酒。




                     /獺祭!\


人気過ぎて入手困難と言われるお酒、獺祭。

しかもコレ、『温め酒』と言って、温めの燗にして飲むのが一番美味しいらしい。

前にえみなちゃんから頂いてねー。勿体なくて飲めませんでした。

温めの燗にして、美味しく頂きましたよ。


えみなちゃーーーん❤

ご馳走様でしたー❤


美味しゅうございましたー❤


金目鯛をアテに獺祭。

贅沢な夜でした。




そして。

キッチンは大渋滞でした。
















ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

















気付けば。

今年も残り2日。

・・・早っ!