12月14日 夜ごはん

IMG_8736

豚小間と厚揚げの旨煮・茶碗蒸し・しっとり人参金平・粉吹芋・枝豆




無計画で買った厚揚げの賞味期限が迫っていたこの日。

“煮ると美味しい”とパッケージにあったので、

豚小間・白菜と一緒に旨煮にしました。

IMG_8732

うっかり煮込み過ぎて、うっかりかき混ぜ過ぎて、厚揚げぼろぼろ・・・

味付はウェイパーにお醤油ちょろり、最後にとろみを付けました。

IMG_8741

食べる時に七味ふりふり。

もっちりとした厚揚げに豚小間の甘い脂、白菜もとろりと美味しい。

焼酎に合う合う。

茶碗蒸しはストウブ20で。

IMG_8730

チビストウブで作る茶碗蒸しは勿論美味しいんだけど、

ちょっとサイズが大きすぎるんだよね。

その点、ボデガはサイズ的に丁度良い。

IMG_8747

我が家の茶碗蒸しと言えば、わかめオンリーの貧乏シンプル仕様ですが。

この日はなんと、エビ銀杏も入れました!←大袈裟か。

やっぱりエビ入りの茶碗蒸しはうんまいね。

しっとり人参金平はストウブ14で。

IMG_8729

えのきを入れることでしっとり。

味付は白だしで。

IMG_8746

これにすると人参1本余裕で消費出来ちゃう。

そしてやっつけもう1品、粉吹芋。

IMG_8744

ココハンSでちゃちゃっと炊いて、青海苔どばっとな。

小学校の給食を思い出すわ。

そしていつものレンチン枝豆、ビールの後は焼酎お湯割り。

久しぶりにコンロで大渋滞を起こしつつ。

IMG_8727

猛スピードで作った夜ごはんでしたー。










そして余談ですが。

コンロの上を少し見上げると・・・

IMG_8728

      /バナナ!\

温度と湿度で早く熟すかな、と思って・・・










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










さて。今日こそアレを・・・









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑