12月11日 夜ごはん

IMG_8652

赤魚粕漬・大根炊いたん・野菜炒め・キムチ奴・枝豆





美味しそうな赤魚の粕漬がお安かったので、ゲットして帰宅。

我が家、赤魚率結構高い気がする・・・

いつものようにオーブンでぴぴっとな。

IMG_8654

 『切り身』なのか『干物』なのか迷いましたが。

『干物』コースで焼いてみました。

しっとり柔らかな身に酒粕の上品な香り。


酒だ!酒だ!酒持って来ーーーい!!!


・・・と言ったとか、言わなかったとか。

イヤ、飲んでるし。飲んでたし。飲みっぱなしだし。

旬を迎えた大根は、ストウブ18でコトコトと。

IMG_8647

面取りも隠し包丁もしていませんが。

あっさりすっきり、白だし仕上げ。

IMG_8660

とろろ昆布をトッピング。

ほっこりしますな。

なんだか野菜が少ない?と、慌てて作ることを決めた野菜炒め。

IMG_8642

    /挽肉解凍中。\

大根を炊いている鍋の蓋に挽肉をのっけて、急速解凍。

そんな挽肉と、キャベツ・人参・舞茸・ヤングコーンをざざっと炒めて。

IMG_8662

味付は塩胡椒。

野菜炒め、何だか久しぶりに食べた気がする。

キムチをのっけた冷奴、特筆事項ナシ。

IMG_8664

焼酎お湯割りをごいごい。

ごいごい。

ごいごーーーい。

IMG_8649

地味ごはんはお酒が進んでキケン。

で、散々ごいごいした後に。

IMG_8670

彼が買って来たコンビニスイーツ。

ティラミスと、チーズケーキを。

IMG_8672

仲良くつつき散らかしながら、完食しました。

うーん・・・


カロリーオーバー。










さてさて。

今日は彼も私もお休みなんですが。


『お昼ごはんどうする?』

『夜ごはんどうする?』



朝ごはん食べながら、お昼と夜のごはんの心配。

・・・老後が思いやられますな。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










パスタ番長に出動要請。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑