11月13日 夜ごはん

IMG_8167
 
秋刀魚塩焼き・じゃが芋金平・がんも炊いたん・めかぶ・枝豆




生の秋刀魚がお安かったこの日。

そろそろ食べ収めかな、と秋刀魚にしました。

至ってシンプルに塩焼き。

IMG_8170

相変わらずのフライパン焼きですが、この日は皮もペロンとならず、

そこそこ上手に焼けました。

不漁、不漁、と言われた今年の秋刀魚。

来年は豊漁でありますように。

他、小さいおかずは小さいストウブで。

千切りじゃが芋とピーマンの金平、ストウブ14で。

IMG_8163

ちょことベーコンも入ってます。

味付けは塩と多めの胡椒、白胡麻もたっぷりと。

IMG_8182

小学校の時の給食に出て来たような、懐かしい味。

がんもどきもストウブ14で。

IMG_8165

がんもどきは炊く前にさっと油抜きしてます。

味付けは白だしで簡単に。

IMG_8180

食べた瞬間にしみ出すおだしがうんまい。

めかぶはお皿にスライドしただけ。

IMG_8176

そしていつものレンチン枝豆、ビールの後は焼酎お湯割り。

(このフレーズ、そろそろ飽きて来たよね。うん、私も。)

IMG_8166

毎度お馴染み、ちんまり和食で『まごわやさしい』クリアしました。










さてさて。

気付けば11月も半ば。

そろそろアレの準備しないとね。

そう、アレ・・・


年賀状。


今年もそんな季節。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










年賀状制度廃止、熱望。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑