11月9日 夜ごはん

IMG_8091

 メカジキの竜田揚げ・白菜の旨煮・南瓜・蓮根サラダ・枝豆




『夜ごはんはメカジキの竜田揚げ!』と朝から決めていたこの日。

と言うのも。

数日前にステキなブツをゲットしておりまして。

IMG_8046

      /150円!\

見ての通り、アラですが。

500gオーバーの大容量、迷わずゲット。

1/3は自家製ツナにして、残りをニンニク・生姜・酒・醤油麹で

揉みこんでおきました。

片栗粉付けてストウブ16でささっと揚げて。

IMG_8095

カリふわジューシー!

なんだか懐かしい気持ちになる竜田揚げ、美味しゅうございました。

他、副菜も簡単に。

ストウブ18でうっかり大量作成してしまった白菜の旨煮。

IMG_8088

白菜からたっぷり水分が出るので、無水ですよ。

炒め煮にしたところでウェイパーで味付け、最後にとろみを付けました。


IMG_8107

くたくた白菜が甘くてうんまい。

少し残ったので、翌朝、中華丼にして完食しました。

南瓜はココハンSで炊いただけ。

IMG_8103

ホクホク甘い南瓜、お口の水分を奪う危険なやあつ。

さっと茹でた蓮根は、ひじきと一緒にマヨで和えてサラダに。

IMG_8102

すり胡麻もたっぷり入っているので、風味も良し。

そしていつものレンチン枝豆、ビールの後は焼酎お湯割り。

IMG_8090

この日もひっそりと『まごわやさしい』出来ました。

・・・休肝日は出来ないのにね。









さてさて。

今日も彼はお仕事ですよ。

ひとり退屈なので、粉とでも戯れましょうかね。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










午後はお昼寝。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑