10月14日 夜ごはん

IMG_7683

蓮根ピザ・野菜スーププレート




人間ドックだったこの日。

帰りに夜ごはんの買い物をして帰った・・・はずなのに。

メインとなりうる魚肉がない。全くない。どゆこと?

再び買い物へ行くのは絶対にイヤなので、

已む無くアリモノで夜ごはんですよ。←自業自得。

実家から届いた蓮根を使って。

IMG_7686

       /蓮根ピザ。\

分かるかな?これ、蓮根が生地と言うか、具と言うか。

備忘録的に簡単にレシピなんぞを。

蓮根(皮付200g)をスライサーで薄く切って、片栗粉大さじ1をまぶして。

でんぷん質を残したいので、水にはさらしませんよ。

IMG_7677

ポリ袋に入れて、もしゃもしゃっと振ってね。

オリーブ油をしいたフライパンに並べて。

IMG_7678

中火で加熱スタート。

ぎゅうぎゅう押し付けながら焼く・・・のは面倒なので、鍋で重し。

(シーズニング前のかさかさお肌で失礼。)

IMG_7679

4分焼いたらひっくり返して、再び鍋のっけて3分。

蓮根のでんぷん質と片栗粉効果で、綺麗にくっつきます。

IMG_7682

こんがり良い色になったところで、ピザ用チーズとしらすをトッピング。

お好みで葱や胡椒をふって、完成。

IMG_7688

シャキシャキとした食感の中に、もちっと感も。

蓮根×チーズ×しらす・・・

IMG_7692

       /うんまい♡\

蓮根自体、カロリーも糖質も高い野菜ではありますが、

小麦粉の生地がない分、罪悪感も少なめのピザ。

『え?なにこれ?生地が蓮根なの?わ!うまい!』と。

彼からもお褒めの言葉をいただきましたよ。

IMG_7691

これから冬にかけて旬をむかえ、ますます美味しくなる蓮根。

蓮根でピザ、めっちゃオススメです。

ピザをメインに、あとはスープで誤魔化すことに。

ベーコン・キャベツ・椎茸・人参のスープをストウブ18でたっぷりと。

IMG_7681

茅乃舎の野菜だしをぺりっと破いて投入。

最後にもち麦を大さじ2ほど入れて、ボリュームUP。

IMG_7698

もち麦、分かるかな?

水溶性食物繊維が豊富なもち麦。

ダイエット効果の他にも、健康効果が期待出来るとのことで、

最近はごはんと一緒に炊いたりもしてます。

IMG_7693

ほうれん草ソテー・オムレツと一緒にワンプレートに。

ものの見事に野菜だらけの食卓となりましたが。

大きなクレームもなく、無事(?)に晩酌できましたー。









さてさて。

朝から冬の寒さですよ、東京都下。

さすがに衣替えしないとマズイかも。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










でも、家の中ではまだ裸足。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑