8月21日 夜ごはん

IMG_6917

麻婆茄子・空芯菜炒め・トマトの塩昆布和え・トウモロコシ・もずく酢




この日は『夜ごはんは麻婆茄子!』と朝から決めてました。

そう・・・


大人の事情。茄子が・・・汗。


お肉は挽肉ではなく豚小間で、茄子の他にピーマンと、

これまた大人の事情な舞茸も投入。

IMG_6912

我が家の麻婆は、ここ何年もヤマムロの陳麻婆豆腐オンリー。

これを知ってしまったら、他へは戻れません。

ストウブ12で熱々サーブ。

IMG_6933

舞茸の存在感が半端ねぇですが、茄子とろっとろ、

がっつり美味しゅうございましたー。

空芯菜はシンプルに“ギャッ”と炒め(←名付親:ヒロミさん)に。

空芯菜って、どんなに短時間で炒めても、すぐにくたくたになるよね。

私はね、茎と葉に分けたら、炒める前に味付けしちゃいます。

IMG_6914

茎の方に塩胡椒とオイスターソースを入れて混ぜ混ぜ。

葉の方は何もしませんよ。

フライパンに油・ニンニク・鷹の爪・干しエビを入れて弱火で熱して、

香りがたってきたら強火にして茎の部分を投入。

10秒後に葉も入れて、ざっと混ぜて加熱終了。

IMG_6916

余熱でもどんどんへたってきますが、先に味付けをしておくことで

シャキシャキ感は随分と保てます。

ご興味ありましたら是非お試しください。

トマトはいつもの塩昆布和え。

IMG_6925

トウモロコシはストウブ14で蒸して。

皮をむいたらほっそいトウモロコシで。

ハズレかぁ・・・と思ったけども。

IMG_6928

加熱したら甘くてジューシー、美味しいトウモロコシでした。

もずく酢は器にスライドしただけ。

IMG_6923

気が付けば、またまた野菜だらけの夜ごはん。

IMG_6922

バランスの良い食事作りって、難しい・・・

そもそもアルコール飲み過ぎだし。









さてさて。

昨日の登山のおかげで。


絶賛筋肉痛。


特に左ふくらはぎ、ヤバいっす。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


ヨボヨボ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑