今日。

7時に家を出まして、行ってきました。

IMG_0094

      /高尾山!\

東京都下の我が家からほど近い高尾山。

いつぶりかしら?と過去記事検索してみたら。


実に4年ぶり。


あらまあ。もっと最近行ったような気がしてたわ・・・

標高599mの高尾山。

ピクニック気分で、気軽に登れるのも魅力。

IMG_0091

中腹までケーブルカーで行くけどね。

何を隠そう、高尾山を下から登ったことがないです、ワタシ。

山頂を目指すには、体力温存しないとね。

薬王院でお参りを済ませ、御朱印もゲット。

さて、どのコースで山頂を目指しましょうかね?

IMG_0098

     /名のない号路。\

高尾山山頂までは、緩やかなコースやキツメのコース、

いくつかのコースがあるんですが。

私のお気に入りコースはここ。

以前、一緒に行った伯父から教えて貰った、名のないコース。

名のない、とは言え、ちゃんと山頂までの案内看板はあるし、

このコースで登っている人(主にお年寄り)もチラホラいます。

めっちゃ緩やかでハイキング気分、鼻歌出ちゃう系。

ケーブルカーを降りて30分ほどで。

IMG_0100

山頂に到着。

富士山には雲が・・・惜しい。

久しぶりの夏日予報で、日差しは強いながらも、

日陰は涼しく、風が吹くと心地良い。

IMG_0102

高尾山駅で買ったビールを啜り。

隣のベンチに座るオジサマが付けたラジオに耳を傾け。

涼しいねー。気持ち良いねー。


汗が止まらないねー。


汗腺決壊。滝汗。だらっだら。

山頂で何するわけでもないんだけれど。

しばし涼んでおりましたら。

IMG_0104

ナナフシがっ!!!

枝みたいな虫:ナナフシが、彼の足をよじ登ろうとしてましたよ。

初めて見たよ、ナナフシ。ちょっと感動。

ビールを飲み干してしまうと、さほどやることもないので、下山することに。

帰りは人気の4号路で下ることに。

勾配が急で段差も多く、歩き難い4号路。

人気の理由はね。

IMG_0107

吊り橋があるんだな。

しっかりした吊り橋なので、わざと揺らさなければそんなに揺れません。

私的には、揺れよりも蜘蛛の巣がコワイ・・・

IMG_0109

吊り橋を渡り、帰りは下まで自力で降りましょうよ、と。

思っていたんだけどね。

IMG_0115

リフトのお世話になりました。てへっ。

もうふくらはぎパンパンで。

朝ごはん食べてなかったからお腹も空いたし。

リフトでささっと下山。

からの。

IMG_0117

      /おつかれっ。\

何のための登山?そう、この1杯のための登山、です。

五臓六腑に沁みわたりますな。

山頂でも飲んだけどな。

天麩羅蕎麦と。

IMG_0120

とろろ蕎麦。

IMG_0118

このお店、刻み海苔が食べ放題でね。

海苔ラバーの彼、蕎麦食べてるんだか海苔食べてるんだか

分からないくらい海苔マシマシで食べてましたよ。

帰りの電車でウトウトして、12時には帰宅。

早々にやって来た筋肉痛と戦いながら、がっつりお昼寝2時間しました。




久しぶりの高尾山登山。

汗かいて、ビール飲んで、蕎麦食べて。

良い運動になりましたー。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










消費カロリー<摂取カロリー。

・・・うん、分かってるから言わないで。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑