8月13日 夜ごはん

IMG_6793

鰤カマ・トマトのお浸し・茄子炒め・切り干しソムタム・枝豆・冷奴




出掛けようかどうしようか悩んで、結局引きこもりだったこの日。

いつものように冷凍庫をガサゴソ。

発掘した鰤カマを簡単にオーブンでぴぴっと焼きました。

IMG_6796

      /黒焦げ。\

油断してたら真っ黒になってましたが。汗。

大丈夫、皮の部分だけで、身は全く影響なし。

IMG_6797

身厚の鰤カマ、ほわっほわでめっちゃうんまい。

あしらいが何にもなかったので、シークワーサー添えました。

湯剥きしたトマトを白だしに漬けて冷やしてお浸しに。

IMG_6801

完熟トマト、甘くてうんまい。

茄子炒めはストウブ16で。

IMG_6803

これまた冷凍庫から発掘した豚挽肉とピーマンも入れて。

味付けは『つけてみそかけてみそ』で簡単に。

先日使ったソムタムペーストが残っていたので、

さっと茹でた切り干し大根を和えてみました。

IMG_6805

切り干しソムタム、なかなかイケる!

次回は大量生産しよう。そうしよう。

そしていつものレンチン枝豆に。

IMG_6799

冷奴。

IMG_6807

久しぶりに日本酒でも飲もうか、ってことで、

乾杯ビールの後に頂き物の日本酒を。

何となくロックで飲んでみたくなって。

IMG_6809

氷入れて、シークワーサーもインしてみましたが。

ひとくち飲んで。


日本酒のロックは邪道。 ※個人の感想です。


2杯目以降は普通に飲みました。









さてさて。

雨続きでちょっぴり涼しいですよ、お江戸。

暑いのは苦手だけど、このまま秋になるのも淋しいなぁ。









ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










暑ければ暑いで文句言うくせに。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑