相変わらず100均の手ぬぐいが大好きな私。

セリアパトロールで手ぬぐい仕入れてきました。

IMG_6770

あらあら。まあまあ。

似たような色柄を複数買い、気は確かかしら?

白地に水玉と白地に花柄。

柄は違えど、色のトーンはほぼ一緒。

IMG_6771

そして、同じ柄の色違い。

IMG_6772

こんなに買って、どうするの?ってね。


リラコ"風"パンツを作りますっ!


手ぬぐいで作るパンツと言えば。

皆さま、覚えているでしょうか、あのおパンツを。

そう、スッケスケのアレを・・・

懲りない人です。

久しぶりにミシンを出して、仕付けもせずに、イメージだけで、

テッテケテーとミシン踏み踏み(正確にはボタンを押すタイプ)。

IMG_6786

     /完成!\

ちょうどカメラの充電が切れてしまい、作業工程写真はナシ。

(ブロガーとして失格だな、オイ。)

言葉だけで説明するならば・・・

①柄の違う手ぬぐいを中表で両脇を縫う。×2。

②①を中表で合わせ、股の部分をテケトーにカット。縫い合わせる。

③裾とウエストのゴム入れ部分を縫う。ゴムを入れる。完成。

↑↑↑ こんな説明で分かる?

この工程×2で2着完成、所要時間は1時間。

IMG_6788

手ぬぐい4枚で1着分です。

表と裏の柄を変えて、どちらで履いても大丈夫なようになってます。


両A面的な。


なのでゴム入れ口は横にとってます。

水玉×花柄、カワイイよ。

IMG_6789

三日月柄、これも和風で結構好き。

IMG_6790

サイズ感は・・・女性サイズでM~Lくらいかな。

とは言え、彼も履けたので(←履かせてみた)、男性もイケるかも。

手ぬぐいの長さをそのまま生かして縫っているので、長さもあります。

IMG_6779

ね、ホンモノのリラコみたいでしょ?←え?違う?

ゴム代入れても1着450円程度、お安くできます。

綿100%なので通気性も良く、チクチクしないし、静電気もナシ。

汗の吸収も良いですよ。

ただひとつ、難点があるとすれば・・・

IMG_6792

      /スッケスケ!

そう、やっぱり透けるんだよねー。

なのでこれで外出は出来ません。しちゃダメです。

じゃあいつ履くの?ってハナシですが。

私はこれ、パジャマにしてます。パジャマなら罪はなかろう。

これ履いて、上はTシャツ。快適。快眠。色気ゼロ。

あとね、ここだけの話なんだけど。

マキシスカートの時、下に履いたりしてます、実は。

汗を吸収してくれるので、スカートが張り付くことがなくて、

しかも静電気も抑えてくれるし。

チラ見えしちゃうと恥ずかしいので、注意は必要ですが。

今の時期、浴衣着る時に下に履くのも良いと思う。

そんな(どんな?)手ぬぐいで作るリラコ"風"パンツ。

1枚作ってみませんか?








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   

え?要らない?










  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑