6月11日 夜ごはん

IMG_5739

麻婆茄子・舞茸金平・冷奴・糸寒天中華和え・枝豆




がっつり引きこもりだったこの日。

お買い物へ行かずに夜ごはんを作るのも慣れたもんです。

冷蔵庫から使えそうなものをアレコレ発掘。

麻婆茄子にしました。

IMG_5736

茄子とズッキーニは虎剥きにしてから輪切りに。

我が家も麻婆は、もうここ何年も陳麻婆豆腐頼りです。

ストウブ12でアツアツサーブ。

IMG_5747

グツグツしてたんだけどね。

私のカメラテクではとらえきれず。無念。

そして私の麻婆には。

IMG_5753

     /四川風辣油!\

花椒の抜ける香り、たまらん♡

使い切ってしまいたかった舞茸は、ストウブ14で蒸し煮。

IMG_5734

麺汁・鷹の爪・黒胡麻入れて、金平にしました。

しゃくしゃく食感、旨味も強い。

IMG_5745

これだけで結構お酒がススム系。

そして切っただけの冷奴は。

IMG_5744

この後、問答無用で麻婆茄子にスライド。

糸寒天・カニカマ・胡瓜・塩昆布は、胡麻油とウェイパーで中華風に。

IMG_5741

相変わらずやる気は見つかりませんが、何とかなった夜ごはん。

IMG_5740

      /茶色。\

茶色いおかずはビールに合うよね。









さてさて。

雨模様ですが、ちょっとお出掛けしてきます。








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング







   


長靴かしら。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑