先日、ダイソーパトロールをしていた時に。

そうそう、ラー油が切れていたんだ、と思ってね。

調味料売り場へ行ったんですよ。

108円でスパイスやら調味料が買える時代。

ありがたや。ありがたや。

で、いつも(S&Bの黄色いキャップ)のラー油を手にして、

ふと隣の列を見ると。

あるじゃない。なんだか猛烈に心惹かれるモノが。

IMG_5617

      /四川風辣油\

黒いキャップが魅惑的な、その名も『四川風辣油』。

黄色いキャップを棚に戻し、黒いキャップを連れて帰りました。

そんな四川風辣油、今回も勝手にレビューしますYO!

(※あくまでも個人の感想です。)



手軽さ ★★★★★

いわゆる普通のラー油と同量、31g。

税込み108円。異議なし。


香り ★★★★★

実はこれ。

IMG_5624

      /花椒の実入\

ワタシ、花椒大好きなんだけどっ!←要らぬ情報。

瓶のサイドから液体をのぞけば。

IMG_5623

見えるかな?

花椒の実が、15粒程入ってます。

鼻息荒く内蓋を取り去った瞬間、広がる花椒の香り。

そのさわやかな香りは、それだけで1杯飲めそうな予感。


味 ★★★★★

肝心要のそのお味、と言うか、その辛味。

期待せずにはいられませんよ。

ボタンを押して出すタイプ、改良されたのかな?

随分押しやすく、ラー油もスムーズに出るようになってます。

IMG_5628

注ぎ口も、改良されたみたい。

液垂れしにくくなってます。

IMG_5630

器に出して・・・ぺろり。


『!!!!!』


想像以上です。

想像以上に辛いです。

そして鼻から抜ける花椒の香り!

舐めながら1本はイケます。(500ml)

IMG_5635

期待以上です。完璧です。マーベラスです。

と言うことで。


総合評価 ★★★★★★★

・・・★の数、増えとるやないかーーーい!

あくまでも“ちょい足し”だったり“アクセント”の役割のラー油。

もちろんいつもの、普通のラー油でもことは十分に足りますが。

出会ってしまいました、運命のヒトラー油に。

もうこれ以外、愛せません。

花椒好きな方には、絶対に試して欲しい一品。

震えるよ?










ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










「オレ用に、普通のラー油も買って来ておいてね。」 by T氏。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑