5月15日 夜ごはん

IMG_5428

鯖みりん・栃尾油揚げ・獅子唐さっと煮・ポテサラ・トマト塩昆布和え



この日は確か、スーパーであれやこれやと魚を買い込み。

(もちろん赤札満載。わっほっほい。)

買い込んだ魚から、鯖みりんをチョイス。

オーブンでぴぴっと焼きました。

IMG_5431

塩鯖の方が好きだけど、たまにはみりんも良いね。

って言うか、鯖、好き。←何アピール?

大好き栃尾油揚げ、こちらはトースターでチン。

IMG_5429

油揚げでもない、厚揚げでもない。

栃尾油揚げ、“新潟の自慢の味”のひとつです。

買ったことをすっかり忘れていた獅子唐。

ストウブ14でしめじと一緒にさっと煮。

3分料理。

IMG_5435

激辛が混入していて、悶えました。

うっかり大量にできてしまったポテサラ。

IMG_5432

新じゃがだとやっぱりうんまい。

オニスラもたっぷり入れました。

一時、トマトの副菜と言えば胡麻和えばかり作ってましたが。

最近は塩昆布和えが好き。

IMG_5436

この日もさりげなく『まごわやさしい』をクリア。

(ジュンジュンさーん、私も地味に続けてますよ!←私信。)

地味ごはん、落ち着きます。

IMG_5424

そして何より。


焼酎に合う。


お湯割りが止まらない。うふうふ。








さてさて。

今週末、ちょっとバタバタの予定なので。

今日のうちに色々やっつけておかなきゃね。







ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。

にほんブログ村 料理ブログへ

人気ブログランキング










バタバタを乗り越えれば。

楽しい予定が目白押し。

うふうふ。









  ↑ぽちっと登録。せんきゅー!↑